Jリーグ”沼はまり”は、”ロードムービー”的視点で。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

Jリーグ”沼はまり”は、”ロードムービー”的視点で。

 

 

今年のゴールデンウィークにおけるJリーグの観客動員で、

5月3日(金)に行われたJ1、J2、J3各10試合、計30試合の総入場者数が381296人と、

2008年12月6日、オズワルド・オリヴェイラ体制の鹿島アントラーズがJ1リーグ2連覇を達成し、

ジェフユナイテッド千葉が奇跡のJ1残留を果たした312191人(J1:9試合/J2:7試合)を塗り替え、

新記録を樹立。

5月6日(月)に行われたJ1、J2、J3各10試合、計30試合の総入場者数も、299755人と歴代3位となり、

4月27日(土)~5月6日(月)のゴールデンウイーク期間中、1002664人を動員。

コロナ禍が過ぎて、収容率100%での試合運営が再開され、

Jリーグも昨年の開幕期&春休み、ゴールデンウイーク、夏休み期間の無料招待施策で、

応募に必要なJリーグID登録者が急増し、リーグのデジタルマーケティングが功を奏したと言っても。

ワタクシも、5月3日(金)に、奈良クラブvsFC今治戦に”密航”し、

5月6日(月)に、ガンバ大阪vsセレッソ大阪の”大阪ダービー”を生観戦し、観客動員に貢献したことに感慨。

 

それを踏まえ、Xのツイートでこんなのを見つけた。

 

確かに、同情したくなる気があるわ。

昨年より始まったJリーグ監修のサッカー情報番組「KICK OFF!」が30の道・県・地域でスタートしたことで、

(ほか、「サタデーナイトJ」や「マンデーフットボール みんなのJ」もJリーグが監修参加している。)

自分が生まれ育った土地にJリーグのクラブの存在を知り、

”沼はまり”して、”推し活”に精進するようになったんだよね。

これから夏休み期間と、優勝争い&残留争いで更なる観客動員の新記録が期待されるということで、

新規サポーターを増やすキーワードは”ロードムービー”で、

↓の奈良クラブのサポーターのnoteを読んでほしい。

 

 

J1はともかく、J2やJ3もJリーグ。

小さな町、大きな町、全国津々浦々にJクラブはあり、そこの選手はその町のヒーローなのだ。

自分の町の推しクラブを定点観測することで、ロードムービー的な面白さがあるということを。

自分の町の推しクラブの選手やチームにストーリーがあるように、相手チームにもストーリーがある。

もっというと、そのサポーターたち一人一人にもストーリーがあり、お互い痩せ我慢と意地の張り合いをする。

この光景は、なかなかに美しいものだと感じる。

その魅力を知らないなんて、かえってもったいないんだよね。

あんたの人生、それでいいと思ってんの?

迷わず行けよ、行けばわかるさ!