#55(5月5日OA)※権利の関係で配信版は一部カット。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

#55(5月5日OA)※権利の関係で配信版は一部カット。

オンエア版はDAZN提供のAFC U-23アジアカップ決勝の模様が流れますが、

配信版は、権利の関係上カットしました・・・。

 

 

お前ら~ゴールデンウイーク、マンキツしたか~

さて、冒頭は”大岩ジャパン”のAFC U-23アジアカップ制覇の話から入り、

関西からは、西尾隆矢(セレッソ大阪)、半田陸(ガンバ大阪)、川崎颯太(京都サンガ)が帯同しており、

関西の誇り・・・と言いたいんだけど、

グループリーグ第1戦のvs中国戦でレッドカードを喰らった西尾隆矢の話に入り、

J1リーグでのイエローカードが最多の104枚、レッドカードが日本人最多の12枚を喰らった大久保嘉人が、

レッドカードを喰らったことで、より頑張らなきゃいけないと持論を展開。

大久保嘉人って、成長してんのかね?

確かに、Jリーグの酸いも甘いも知り尽くしているんですが(笑)

【GAMEハイライト タイムサバイバル!】

まずは5月3日(金)のJ1の部。

<FC東京vs京都サンガ@東京味の素>

VTR出演>チョウ・キジェ

ここんとこ勝ててない京都サンガに希望の星が。

FC東京に2点先制されたとき、サンガU-18から昇格して2年目のFW平賀大空(そら)が途中投入。

次第に流れを京都に引き寄せ、後半34分にプロ初ゴール。

ですが、同点のチャンスで、VARによりPK取り消し。これにチョウ・キジェ監督がキレて猛抗議。

オッサン、大人なんだからさぁ(笑)

 

<セレッソ大阪vs北海道コンサドーレ札幌@長居ヨドコウ>

VTR出演>田中駿汰、北野颯太、白垣うの

今シーズン、北海道コンサドーレ札幌からセレッソ大阪に加入したMF田中駿汰。

古巣相手に攻撃の芽を摘み取る守備と、視方の攻撃のリズムを生み出そうと懸命に動いたんですが、

札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督はかつての教え子のクセを知り尽くしており、

マンツーマン守備でMF田中の動きを完全に封じた。

前半、札幌が先制を獲ったものの、後半、FWレオ・セアラがPKを決め同点に追いついたのは救い。

 

ハーフタイムには、セレッソ大阪30周年アンバサダーを務める大久保嘉人がPKチャレンジに挑戦するも、

1回目でボールが明後日の方向に行くというミスを喫し、2回目で成功。

やらせを目論もうとしても、「KICK OFF!KANSAI」はやらせ厳禁ですよ、大久保嘉人君!!!

 

 

5月11日(土)のvsヴィッセル神戸戦は、完売の席種が多く出ているので、購入はお早めに!

 

<アビスパ福岡vsガンバ大阪@福岡ベスト電器>

FW坂本の4試合連続ゴールの期待も、相手守備陣を崩すことが出来ず、

前半22分、福岡のFWザヘディが、70m驚弾ループでガンバ大阪轟沈。

 

<名古屋グランパスvsヴィッセル神戸@豊田>

VTR出演>吉田孝行、山口蛍、浦十藏

徹底的なサイド攻撃も不発続きでしたが、吉田監督がポイントに挙げた攻守の切り替えが上手に機能。

前半40分、FW武藤が打ってはじかれたボールに、MF山口が食らいついて豪快ミドルで先制。

後半36分、交代したFW佐々木&FW宮代が、FW大迫のゴールをお膳立てし、勝利に導いたのは拍手。

 

 

次はJ3の部。

<SC相模原vsFC大阪@相模原ギオン>

ここ3試合無敗のFC大阪、守備の方は安定しているんですが、決定力不足は慢性的。

 

<奈良クラブvsFC今治@ロート奈良>

この試合ではMF嫁阪が大活躍。

フリアン監督から「ペナルティエリア内で止まるな」の指示を信じ徹底的に詰めたことで2ゴール決めてくれた。

2ケ月も勝利に見放された奈良クラブが、選手全員の執念で今季2勝目を勝ち取った。

だが、アッコちゃんチャントが無かったことが痛い!

 

 

 

【BACK TO THE KANSAI・本並健治編・中編】

3週に分けての放送の2回目は、大阪上本町から。

校舎からグラウンドまで1時間かかることから、赴く前に腹ごしらえするために通ったのが、

(だが、本当はアカン行為やで!)

清風高校の裏にあった、親子三代70年のパン屋、木村屋。

ここのピロシキ(税抜き160円)がうまく、更にマヨネーズをかけていただいたのがおいしいい。

本並健治のほかに多くの清風高校出身の名アスリートに愛されているんだよね。

 

続いて赴いたのは、東大阪市の大阪商業大学。

元日本代表FW高木琢也や、国見高校サッカー部元監督の小嶺忠敏といった、

日本サッカー界の重要人物を輩出した名門。

本並健治はまわりは名が知れているのに、自分だけ無名で浮いていたが、必死にGKの腕を磨き、

1年生からレギュラーを勝ち取り、全日本大学選手権3連覇、総理大臣杯2連覇に貢献。

この大抜擢を提案したのが、上田亮三郎元監督。

反応の速さから見ての抜擢だったが、試合で使っていけば上級生を追い越すだろうと察し、

何れ日の丸をつけて戦うと、将来の日本代表入りを見据えた抜擢に納得。

次回は松下電器サッカー部→ガンバ大阪編を。

 

◆公式インスタグラム限定企画◆

大久保的今週のベストゴールは・・・

まんまギャグじゃん(苦笑)

 

次回は5月第2週の試合の詳報に加え、

5月6日(月)の”大阪ダービー”に燃えるサポーターに密着する企画と、

「BACK TO THE KANSAI」本並健治編が完結。

お見逃しなく!

 

「KICK OFF!KANSAI」の最新エピソードは、TVer、MBS動画イズムで、

月曜更新、日本国内どこでも1週間無料でご覧いただけます。

(TVerでは、見落としを防ぐ便利な「お気に入り登録」をお忘れなく!)

過去放送分は、海外でもご覧いただけるYouTubeのJリーグ公式応援番組チャンネルで。

(権利の関係上、配信版では一部カットあり。)

SNSでの書き込みは「#キックオフカンサイ」のタグつけて盛り上げよう!