今シーズンのポヤトス体制は「防御こそ最大の攻撃」 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

今シーズンのポヤトス体制は「防御こそ最大の攻撃」

明治安田J1リーグ2024

第9節

(埼玉/はれ/41377人)

浦和レッズ 0<0-0/0-1>1 ガンバ大阪

後半33分<G大阪>坂本

 

Jリーグ開幕から2ケ月、ここへ来て参加チームの明暗がくっきり出てきた。

今回戦う両チームも、昨年は浦和レッズの4戦全勝で、

”浦和フーリガン”どもは、ガンバ大阪に「J2大阪!」コールの罵声。

この日も、”浦和フーリガン”は5連勝して意気揚々と行きたかったが、

当の浦和レッズ、大変なんです~!

前任者のマチェイ・スコルジャが家庭の事情で1年で退任し、ペア・マティアス・ヘグモが就任したが、

一気に弱体化し、鉄壁の守備を誇っていたショルツ&ホイブラーテンコンビが、相方の負傷離脱で、

急遽ガンバ大阪からDF佐藤瑶大を補強した。

 

一方のガンバ大阪は、佐藤瑶大や川崎フロンターレに移籍した山本悠樹が抜けたものの、

昨シーズンの反省を踏まえ、積極補強で現状維持を実現。

ふたを開けてみたら、今シーズンのガンバ大阪を象徴するような戦いやったわ。

中谷&三浦のセンターバックコンビに、ダワン&鈴木の新ドイスボランチ。

GKに一森、左サイドに黒川が入って、ネタ・ラヴィや半田がベンチに入ってなくても、

クオリティが安定しているのが不思議なくらい。

(一方、半田が抜けた右サイドに福岡が入っているのが不安なんですけど~!)

 

前半は守備が安定していたものの、相手の守備が堅かったせいか決定力に難あり。

後半は辛抱の守備から、相手守備陣の「ザルの穴」を見つけたかのように、

MFウェルトンの重戦車ドリブルでこのままイクのか?!と思わせての、

中央でオフサイドラインに引っかからない位置にいたFW坂本に低弾道クロスを上げ、

そのFW坂本が躊躇なく一閃でズドンと決め、2試合連続ゴール。

 

この後、相手に仕事をさせず、ガンバ大阪のウノゼロ逃げ切り勝ち。

前節のvsサガン鳥栖戦で、「防御こそ最大の攻撃」を実践し、勝利への執念を取り戻したことで、

これがポヤトス体制2期目のガンバ大阪を象徴するかのようでした。

この「防御こそ最大の攻撃」、長谷川健太体制下の2014年でも実践され、

J1復帰1年目での国内三冠(J1リーグ、天皇杯、リーグカップ)達成という離れ業を実現させたものの、

一部サポからは、「『超攻撃のガンバ』らしくない」と批判が殺到したからね。

この後の日程、次のルヴァンカップ、vsFC琉球戦から、

一癖も二癖もある難敵が続きますが、「防御こそ最大の攻撃」を実践すべし。