あなたの人生、やり残したことは、ありませんか? | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

あなたの人生、やり残したことは、ありませんか?

春アニメ。

ここんとこ慢性疲労気味で、ついていくのがやっとですが、dアニメストアで追いついた作品を2作。

まずは、「じいさんばあさん若返る」(TOKYO MX、サンテレビなど)

 

 

pixiv、X、ニコニコ漫画で投稿され、その甲斐もあり、

コミックフラッパー増刊・月刊コミックアルナ(KADOKAWA)で連載されている新挑限のWEB漫画が原作。

長年連れ添った2人の老夫婦が突然、イケメン&美人に若返った?!というトンデモ設定と、

「お前は何を言っているんだ」を地で行く展開で思わず笑ってしまいます。

監督は「アイシールド21」「アリソンとリリア」の西田正義。

アニメーション制作は「ピーター・グリルと賢者の時間」「てんぷる」の月虹(アニメーション制作部門)。

 

青森県でリンゴ農家を営む斎藤正蔵(CV:三木眞一郎)と、その妻・イネ(CV:能登麻美子)は、

周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじかったが、

正蔵は酒好きのツケが祟り、人工透析の世話になり、イネは肝臓癌を患う。

ある日、平成3年の青森りんご台風で被害を受け、治療を施したリンゴの木から、黄金の林檎が実り、

その林檎をもぎって、切って食べたところ、正蔵とイネ、20代後半の姿に若返ってました。

息子夫婦や孫も驚くくらい、精神そのまま、パワフルな日常が始まった。

目指せ!新婚旅行!

 

pixiv掲載時は、ページ換算で1話4枚で、アニメ化にするのも難しいだろうと思われたが、

細かなエピソードを上手につなぎ合わせ、30分のエピソードにまとめ上げたのには立派。

おしどり夫婦役の声優2人の、歳とった演技と若返った演技の使い分け、イイと思います!

 

この作品のテーマは、「あなたの人生、やり残したことはありませんか?」。

この作品の斎藤夫妻、当時としては珍しい恋愛結婚で、風習を重んじる周囲の反対を押し切って結ばれた。

その上、裕福な家庭ではなかった上に、正蔵の父親の残した借金の返済を始め、

仕事や育児などに追われたために、気が付けばお互い出歩くことすら難儀な年齢になってしまい、

新婚旅行に行けなかったことが悔い。

突如若返ったことで、人生でやり残したこと「新婚旅行」を実現させるため、奮闘します!