青山剛昌の”終活”が始まったな。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

青山剛昌の”終活”が始まったな。

日曜日。

パナソニックスタジアム吹田に赴いた後、ららぽーとエキスポシティに赴き、

普通ならフードコートやレストランで晩飯と行きたかったが、

気持ちが晴れず、そうゆう気分じゃなかったため、そこのデイリーカナートイズミヤで、

炒飯と野菜生活のフルーツフレーバーを購入し、空の広場で晩飯。

この後、109シネマズ大阪エキスポシティのIMAXスクリーンで、

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」を鑑賞。

 

 

 

2021年公開の「緋色の弾丸」以降、IMAX、ドルビーシネマでも公開され、

鑑賞環境の向上に伴い、興行収入がうなぎのぼりの映画版の「名探偵コナン」。

最新作は、試写会が開催されないなど、徹底した情報統制がとられたが、

明らかになったのは、

◆北海道函館市が物語の舞台で、ゴールデンカムイばりのお宝争奪戦。

◆江戸川コナン(CV:高山みなみ)が、怪盗キッド(CV:山口勝平)、服部平次(CV:堀川りょう)と相棒を組む。

◆怪盗キッドと、服部平次の因縁が今回こそ決着?

◆今回のゲスト声優が大泉洋。かなりの曲者キャラを演じる。

 

展開がエクストリーム過ぎて、何もかもぶっ飛んでいます。

そして、驚愕のオチがエンドロール終わってすぐに。

 

よく考えてみたら「名探偵コナン」はいくつかの世界観グループで構成されていてて、

◆江戸川コナンを中心とし、工藤家、阿笠博士の研究所、毛利探偵事務所のグループ

◆黒の組織

◆目暮十三を中心とした警視庁捜査一係

◆安室徹を中心とした警視庁公安部&水無怜奈を中心としたCIA連合

◆赤井秀一を中心とした赤井一家

◆服部平次を中心とした関西組

◆怪盗キッドを中心とした「まじっく快斗」の世界

 

登場人物を増やし続けた結果、あまりにも世界観を広げ過ぎて、

原作者の青山剛昌が存命中でも物語が完結しない、つまり、物語が完結しないまま逝去の可能性がある。

そのため、異例の情報統制がとられた「名探偵コナン」の映画版最新作で、

”コナン・キッド・ユニバース”を形成して陸続きにし、

「名探偵コナン」と「まじっく快斗」を一気に完結して片付ける、

いわば青山剛昌の”終活”代わりと言っても可笑しくないよな。

出来るだけスッキリと!