お前ら、なるべく地元のチームを応援しろよ!(たまには”密航”も) | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

お前ら、なるべく地元のチームを応援しろよ!(たまには”密航”も)

いよいよ今週金曜日より、今シーズンの「明治安田生命Jリーグ」改め「明治安田Jリーグ」が開幕します。

 

 

こんな煽り映像作りやがってコノヤロー!なわけで、今シーズンは見どころがたくさん。

①各カテゴリー20チーム編成で、遠征機会が増える!昇格争い&残留争いがスリリングになる!

今シーズンより、各カテゴリー20チームで編成され、J1リーグ&J2リーグは下位3チームが問答無用で降格。

J2リーグのみで行われた昇格プレーオフも、今シーズンよりJ3リーグでも開催。

上位2チームと、各カテゴリー3位~6位の4チームによるプレーオフの勝者が来季昇格。

よりスリリングになるのは確実。

さらに、YBCルヴァンカップの改革で遠征機会が増える。

②YBCルヴァンカップ、全チーム参加へ。

昨シーズンはJ1リーグ18チーム+前年度J2降格2チームで行われたYBCルヴァンカップですが、

今回からJ2リーグ、J3リーグのチームも参戦。

アジアチャンピオンズリーグ出場の3クラブはノックアウトステージから参戦する関係で、

57クラブの間で、仁義なきノックアウトトーナメントが展開され、

勝ち抜いた10チームがプレーオフで闘い、ノックアウトステージへ。

しかも斬新なのが、上のカテゴリーのチームがアウェーの地に乗り込む。

浦和レッズがAxizバードスタジアム鳥取に乗り込んでくること自体、ロマンじゃね?

サンフレッチェ広島がロートフィールド奈良に乗り込んでくること自体、ロマンじゃね?

③東京ヴェルディ復帰、町田ゼルビア初J1で、東京にJ1クラブ3チームが!

新エンブレムが物議を醸しだしたFC東京の独壇場となった東京都に、

16年ぶりにJ1の舞台に還ってきた東京ヴェルディと、

紆余曲折を経て初のJ1リーグに挑戦する町田ゼルビアが参入。

東京都にJ1リーグで戦う3チームが来るなんて、ロマンじゃね?

アウェーツーリズムも活発になるはず!

④国立競技場での試合がバンバン増えた!

昨年は8試合行われた国立競技場での試合が、今年は13試合に拡大。

開幕節の東京ヴェルディvs横浜Fマリノス戦はもちろんだが、

J1昇格に伴い、野津田GIONスタジアムでは収容に限界がある町田ゼルビアが準ホーム扱いで使用する。

今後も増える公算は高いでしょうね。

来年は大阪・関西万博が開催されるので、ガンバ大阪かセレッソ大阪が急遽国立競技場で試合を行うことも。

⑤新スタジアムが続々と。

エディオンピースウイング広島を筆頭に、金沢ゴーゴーカレースタジアム、

長崎ピーススタジアム・コネクテッド・バイ・ソフトバンク(長い!)が開場し、

日本各地にサッカー専用スタジアムが次々と開場したことはうれしい限り。

また新開場ではないけど、奈良クラブのホームであるロートフィールド奈良に、ナイター照明が付きました!

 

と、次の30年にむけ、新たなフェーズに突入した明治安田Jリーグ。

全60クラブ覚えなくて結構!

なるべくお前らの地元のクラブを愛せ!推せ!

(たまには、別のカテゴリーのクラブの試合に”密航”するのも。)

23日、J1リーグ2試合より開幕すんぞ!

詳細はJリーグ.jpで!

あばよ!