亜流ゾンビドラマ、完結と銘打ってんのに・・・。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

亜流ゾンビドラマ、完結と銘打ってんのに・・・。

3連休の最終日。

ワタクシはイオンシネマ四条畷まで、竹内涼真主演の「君と世界が終わる日に FINAL」を観てきた。

なんでわざわざ四条畷まで赴いたかというと、

大阪市内の上映館、聴覚障害者向けの日本語字幕付き上映しか上映してなかったんで、

ワタクシの都合も考慮し、通常上映回を探した結果が、四条畷でした。

しかも、イオンシネマは毎週月曜日、1100円均一でして・・・

(但し、大日をはじめとする一部のイオンシネマ除く。)

 

 

 

 

2021年1月期の日テレ系”日10”枠で1stシーズンが放送され、

それ以降の3シーズンを、日テレの動画サブスクサービス・Huluで配信した、

日テレとHulu(HJホールディングス)の共同製作ドラマ。

日本初のゾンビアクションドラマとして銘打ったものの、「ウォーキング・デッド」の亜流に引いた。

そのせいで、シーズン2は金曜ロードショー枠で放送された特別編集版をかじった程度で、

シーズン3と4は未視聴。

 

TVシリーズを簡単に言うなら、

【シーズン1】

物語は2019年、三浦半島の三浦市から始まる。

まっすぐな性格の自動車整備士、間宮響(竹内涼真)は、

仕事を終わったら同棲中の恋人・小笠原来美(中条あやみ)にプロポーズをしようとした日、

トンネルの崩落事故に巻き込まれてしまい、数日後辛うじて脱出したものの、

目の前にいたのは、生き血を求めて人間を喰らう、ゾンビ、ゾンビ、ゾンビの山だった!

響は来美をさがして、神奈川県内をさまようことに。

【シーズン2】

コミュニティを形成していた「希望の家」で起こる内部ゲバルトと、迫る来美のゾンビ化。

【シーズン3】

宗教団体「光の紋章」を率いるワンティ-ティ(玉山鉄二)の正体と、敵対する「X」の対決。

しかも、「X」のリーダーの正体が・・・。

【シーズン4】

刑務所を拠点としたコミュニティで起こった血で血を洗う抗争。

「FINAL」へとつながる物語。

 

そして今回は、竹内涼真とは”新世紀仮面ライダーシリーズ”の後輩である高橋文哉が今回の”相棒”を務め、

若いタレント総動員で挑みます。

シリーズを通じて世界観を構築してきた丑尾健太郎と菅原伸太郎が、それぞれ脚本と監督を務めます。

(このドラマを「ウォーキング・デッド」の亜流にしたのは、こいつらのせい。)

 

物語はシーズン4から続いており、

ツインタワーで形成される希望の塔・ユートピアで、

ワクチンを開発する上層階の有能な人材側と、ワクチンを奪おうとする地下の卑しい人間側の間で、

血で血を洗う抗争と、ドロドロの人間模様が展開されます。

(しかも、ワクチンの実験体になった研究員が、竹内涼真の”先輩”だったことに噴いた!)

そして、間宮響に最期の時が・・・

 

正直、映画単体でも楽しめますが、やっぱTVシリーズ見ないとついてゆけない感が否めず、

同業他社に後れを取られているHuluが社運を賭けたプロジェクトなのに、落としどころが悪かったな。

しかも、特撮ヲタに媚びたキャスティングはどうよ?!って思ったし、

映画で完結するかと思ったら、ユートピアのもう一つの塔で展開されるTVシリーズの新シリーズがって・・・

立派な詐欺じゃん。

そうゆうずる賢いことをするから叩かれるんだよ、三上絵里子君!