「春になったら」は王道のホームドラマ。月9なんて目じゃない! | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

「春になったら」は王道のホームドラマ。月9なんて目じゃない!

冬ドラマ。

今回はフジテレビ系月10「春になったら」。

 

 

とんねるずでの活動は、年始の「スポーツ王は俺だ!!」程度になったが、

石橋貴明はマッコイ斎藤と組んで自身のYouTuber活動が軌道に乗り、

木梨憲武は実家の自転車屋のリブランディング戦略が軌道に乗り、

共に還暦迎えてピン活動は好調。

 

その木梨憲武が、24年ぶりに連続ドラマで主演張ります。

しかも、「あなたがしてくれなくても」が記憶に新しい奈緒と父娘タッグ。

今回は「ガリレオ」シリーズや「龍馬伝」の福田靖によるオリジナル脚本で、

3か月後に売れないお笑い芸人の彼氏と結婚する娘と、3か月後にすい臓癌でこの世を去る父の、

かけがえのない3ヶ月間を描きます。

 

娘「3か月後に結婚します!」

父「3か月後に死んじゃいます!」

 

家長の椎名雅彦(木梨憲武)は、妻・佳乃(森カンナ)に先立たれた後、

男手一つで娘・瞳(奈緒)を育ててきたり、反発しあいながら暮らしてきた。

雅彦はカリスマ実演販売員で、巧みな話芸でギャラリーの衝動買いを誘発させてきた。

瞳は助産師としての仕事にやりがいを感じていた。

 

元旦、父娘二人きりのおせち料理で、雅彦と瞳は、それぞれ報告し、

瞳は、歳の差10歳以上のお笑い芸人・川上一馬(濱田岳)と結婚することを報告したが、

一馬が売れない芸人であることを知った雅彦は激怒し、猛反対。

雅彦はステージ4(末期)のすい臓癌であることを、瞳がつまらないウソだとバッサリ。

そんな噛み合わない父娘の3ヶ月間が始まった。

 

ふたを開けてみたら、王道のホームドラマやなと。

娘の婚活と、父の終活。

福田靖は、この2つのテーマを融合させる離れ業を見せてくれた。

かけがえのない3ヶ月間、どうやって送るか、

反目しながらも「人はわかり合える」ことを伝えたかったんでしょうね。

とにかく、木梨憲武、久々の連ドラで怪気炎あげてます。

アツいです。

こんなん見せられたら、月9の「君が心をくれたから」がクソに思えたわ!