
FC今治に後れを取られた話題性を取り戻すのが来季への課題。
2年間の長いJ3暮らしを経て、J2に復帰決定した愛媛FC。
何といっても、アッパーキャラである元日本代表DF森脇良太の存在が大きく、
J1、J2、J3すべてのカテゴリーでチームを優勝に導いた、まさに”持ってる男”!
これで愛媛FCは来年、J2を戦うことになるが、
この2年間、今治市に岡田武史がオーナーを務める”岡ちゃんFC”ことFC今治が猛威を振るったせいで、
愛媛FCは置いてけぼり状態に。
FC今治には、EXILEの事務所であるLDHや、吉本興業もパートナーに入っており、
自前の球技場を持っていてて、終日にぎわいを創生している。
一方の愛媛FCは、ホームであるニンジニアスタジアムへのアクセスが超難所で、
シャトルバスに頼らざるを得ないため、足が遠のく~。
話題性の面で言うなら、主人公の出身地が愛媛県ということで、人気サッカー漫画「アオアシ」とのタイアップや、
アニメ「SPY×FAMILY」のコラボグッズを販売しても、話題アップにつながらないのが現実。
J2仕様の戦力を整備するのも大事だが、
FC今治にとられた話題性を取り戻す。
これが愛媛FCに課せられた来年への課題。
個人的には愛媛県出身のカリスマ声優にして紅白歌合戦出場歴のある歌手の水樹奈々に、
サポーターソングを歌ってほしい!
ゴール裏で大合唱できるチャントにアレンジできるような楽曲をリリースすれば、地元の喚起につながる。
地元愛はFC今治より強いことをアピールしなきゃ生き残れまへんで。