サンライズが仕掛けた”新版”「シティーハンター」サーガは、真の最終章へ! | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

サンライズが仕掛けた”新版”「シティーハンター」サーガは、真の最終章へ!

ドイツvs日本戦をオンタイムで見て、眠気が残ったまま、朝っぱらからTOHOシネマズ梅田に赴き、

「劇場版シティーハンター 天使の涙」を鑑賞。

 

 

しかも観たスクリーンがTOHOシネマズ独自のハイグレード、プレミアムシアターで。

 

朝食をそこそこ食したため、その分、ポップコーンをもっこりレベルのLサイズで購入。

 

「キャッツ・アイ」と並ぶ北条司の代表作(版権元:ノース・スター・ピクチャーズ)で、

「機動戦士ガンダム」のサンライズが手掛けたTVアニメシリーズが作られ、

サンライズにとっては新たな可能性を見出したこの作品。

2019年2月には、TVアニメシリーズ完結から20年ぶりに、

劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」が公開。

TVアニメシリーズの礎を作った、こだま兼嗣総監督の下、

結構なスケベなのに銃は達人レベルの始末屋・冴羽獠役の神谷明を筆頭に、

伊倉一恵(槇村香役)、一龍齋春水(旧芸名:麻上洋子/野上冴子役)、

玄田哲章(海坊主役)、小山茉美(美樹役)と、オリジナルキャストが再集結したことも話題となり、

観客動員数100万人を突破し、人気の健在ぶりをアピール。

実はわたくし、2019年の劇場公開時に、

TOHOシネマズ梅田の旧梅田劇場1階部を使用したスクリーンで鑑賞したんですが、

心境複雑状態で投稿を控えたんだよね。

 

そして、「天使の涙」公開で、dアニメストアで「新宿プライベートアイズ」を念のため見て頭に叩き込み、

日曜日を迎えた。

今回のを見てね、「新宿プライベートアイズ」を事前に見てよかったわと。

なぜなら「新宿プライベートアイズ」のエンドロール後に、「天使の涙」への伏線が張られたから。

 

その伏線のもとである、ネット動画制作者のアンジー(CV:沢城みゆき)が、

新宿駅の伝言板で「XYZ(あとがない、助けての意味)」と書き込み、愛猫探しを依頼することに。

実はアンジーはとんだわけありで・・・

それには、槇村香の兄で、冴羽獠の相棒であった、

警視庁の刑事・槇村秀幸(CV:田中秀幸)が絡んだ因縁が・・・!

 

加藤陽一(「宇宙兄弟」「アイカツ!」「タイムボカン24」)が脚本を担当した、

エンターテイメントてんこ盛りの前作とは打って変わり、

「TIGER&BUNNY」のむとうやすゆきが手掛けた脚本は、

前作の反省を踏まえ、やり過ぎ感を押さえていてて、

サンライズの本気(+アンサースタジオのアシスト)を感じていたわ。

ただ、冒頭がね・・・

しかも、サンライズ繋がりということで、お台場にある”アレ”も登場します。

エンドロールのTM NETWORK「Get Wild」が流れた時にゃ、思わず涙が出たわ。

 

個人的に見て、原作漫画の舞台が80年代後半~90年代前半にもかかわらず、

令和に合わせ、しっかりアレンジが施されている上、また次回作の制作を匂わす結末がってことは、

”新版”劇場版「シティーハンター」は、3部作で完結し、全てにケリがつけられる。

原作版権が集英社・週刊少年ジャンプ編集部から、

コアミックス(と系列会社のノーススターピクチャーズ)に移り、

週刊コミックバンチで連載されていた「エンジェル・ハート」ルートを完全無視してな。

 

第3作が作られるってことは、オリジナルキャスト、1人でも逝っちゃったらパーなので、長生きしてくださいね~!