【考察コラム】「KICK OFF!J」がYouTubeチャンネルにUPされない理由。
ワタクシは4月のスタート以降、MBS製作の「KICK OFF!KANSAI」を、
リアタイまたは録画で視聴しつつ、
全国29の道府県及び地域の「KICK OFF!」ブランドの番組を、
YouTubeのJリーグ公式情報番組チャンネルでチェックし、
色んな見方でサッカーで地域を盛り上げようと取り組んでんな~と感じたわ。
お陰で、ガンバ大阪の古参サポーターなのに、「KICK OFF!」ブランドの番組がきっかけで、
他クラブの試合に"密航"しようかなと画策中。
”密航サポ”活動、どこ行くかは秘密。
ただ、1つだけ気になることがあんのよ。
それが・・・
TBSテレビ製作の「KICK OFF!J(ジャパン)」がUPされていない事。
なんだよね。
それもそのはず。
「KICK OFF!J」は、日曜深夜に生放送している、全国ネットのスポーツ情報番組「S☆1」日曜日の、
所謂ローカルセールス枠で放送。
関東広域圏だけでなく一部地域でも放送されているんだよね。
ワタクシは偶然にもYouTubeにUPしていた、
「KICK OFF!J」のFC東京MF渡邊凌磨の回を偶然にも視聴。
これで「KICK OFF!J」のコンセプトがわかったわ。
毎回、在関東のJクラブから1クラブを取り上げ、ワンテーマで特集を組みつつ、
その取り上げたJクラブの試合結果をお届けする。
おまけに、生放送で、スタジオの出演者の顔をワイプで出す関係からか、編集がきかない。
同時に、毎週日曜深夜の10分間に、在関東のクラブを全部取り上げるなんて無謀。
予感は的中したな。
個人的にはね、「KICK OFF!J」は「S☆1」日曜日から独立し、
日曜の早朝に30分の関東ローカル番組として放送する。
30分なら、関東圏のJクラブの情報がほぼ把握できると思うし、
YouTubeのJリーグ公式応援番組チャンネルでも配信できると思うね。
それでも無理なら、TBSテレビ製作での「KICK OFF!J」を終了し、
各都県の独立系U局で「KICK OFF!」ブランドの番組を展開するのはどうかと。
あ、茨城県は独立系U局がなかった(汗)