
深夜アニメとしては異例の第1話90分拡大。製作委員会の覚悟が伝わった。
春アニメ。
今回は「【推しの子】」(TOKYO MX、サンテレビなど)
「かぐや様は告らせたい」の完結後、漫画原作者への転向を表明した赤坂アカと、
「クズの本懐」の横槍メンゴのタッグによる、週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中の人間ドラマがアニメ化。
(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社
芸能界を舞台にした愛憎劇が展開され、16歳、推しのアイドルが密かに双子を出産したものの、
母親が刺殺されたことを機に、芸能界に乗り込んで復讐する硬派な作品。
アニメーション制作は動画工房。
「私に天使が舞い降りた!」の平牧大輔監督と、
「セレクション・プロジェクト」では平牧監督と組んだことがある平山寛菜が、
メインキャラクターデザイン兼総作画監督を務めます。
第1話は90分拡大版ということもあり、3月に第1話が映画になって劇場公開され、
主題歌であるYOASOBIの「アイドル」のフルバージョン共々大反響を呼んだ。
製作委員会(KADOKAWA・集英社・サイバーエージェント・動画工房)の覚悟が伝わったわ。
ワタクシもTOHOシネマズのシネマイレージデーを利用して鑑賞しました。
っていうか、ODS(非映画コンテンツ)じゃなかったのね・・・。
シネマイレージの6ポイント鑑賞でも行けたやん!
とある地方都市の大病院に勤めている産婦人科医の雨宮吾郎(CV:伊東健人)は、
アイドルユニット「B小町」のメンバー、星野アイ(CV:高橋李依)を推している。
この日も、「B小町」のライブDVDを小児病棟に入院している患者・天童寺さりな(CV:高柳知葉)の病室で、
布教活動に勤めていた・・・って公私混同も甚だしいわ!
ある日、吾郎の下に新たな患者が訪れて、その患者が16歳⁈
帽子を取ったら、「B小町」の星野アイだった!
16歳の現役アイドルが、密かに妊娠だと⁈
困惑する吾郎だったが、アイの強い意志もあり、出産までサポートすることに。
さて、アイの出産の日に、吾郎は何者かの手により崖から落とされて死亡。
天道寺さりなも病室で息を引き取った。
そして、アイは双子を出産し、
アクアこと愛久愛海(アクアマリン/CV:大塚剛央・内山夕実(幼少期))と、
瑠美衣(ルビー/CV:伊駒ゆりえ)と名付けられた。
実は吾郎とさりなが転生した姿だった。
アイは現役アイドルと双子の母親、二足の草鞋の生活を彼女なりに頑張っていたが、
「B小町」の東京ドームライブの日、アイが何者かによって刺殺されてしまう。
アイは最後の力を振り絞って、アクアとルビーにメッセージを託した。
子役時代から力をつけたアクアとルビーは、アイを殺した人間を探し出すため、
芸能界に乗り込んで、復讐に打って出ることに。
第1話からハイテンションかつ衝撃的で、
同じ動画工房が手掛けた「イエスタデイをうたって」をハイな感じで割った感じがしたね。
人間ドラマとしては上出来やったね。
原作漫画が現在も連載中のため、多分1クールでは完結出来ないので、何度かシリーズ化してほしい。