富野・・・バカヤロウッ!
ワタクシは11日より夏季休暇6連休。
その夏季休暇初日の11日、鬼暑い日になんばパークスシネマまで赴き、
「ガンダム GのレコンギスタⅤ 死線を越えて」を鑑賞。
「機動戦士ガンダム」の生みの親である富野由悠季が、原作、総監督だけでなく、全話の脚本を担当し、
2014年にMBS・TBS系の深夜枠で放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」を、5部の劇場版に再編集。
その劇場版プロジェクトも、いよいよ完結。
前作「GのレコンギスタⅣ 激闘に叫ぶ愛」同様、新作カット増し増しで、
ほぼ完全新作といっても過言ではないですね。
なお、今回も非映画コンテンツ扱い、1900円均一のため、
招待券・割引券使用不可、サービスデー対象外なので注意を!
アイーダ・スルガン(CV:嶋村侑)とベルリ・ゼナム(CV:石井マーク)の”レイハントン姉弟”を擁する、
宇宙海賊・メガファウナ一団は、カシーバ・ミコシ周辺の激闘で状況が一変し、地球へ降下することに。
クリム・ニック(CV:逢坂良太)擁するアメリア軍はドレット艦隊と連携し、
キャピタル・アーミィと共闘したジット団との激闘に巻き込まれ、TVシリーズとは想像を絶する結末へ!
率直なことを述べるなら、
”黒富野”をやらかしてくれたな。
と。
富野由悠季はこれまでのキャリアにおいて、
キャラクターがバタバタ死亡していく展開、所謂”黒富野”を多く発動し、
”皆殺しの富野”の異名を持つようになったんだよね。
「機動戦士ガンダム」はもとより、
「無敵超人ザンボット3」でしょ、「伝説巨人イデオン」でしょ、「聖戦士ダンバイン」でしょ・・・
「機動戦士Vガンダム」での作品性と商業性のエゴに挟まれたせいによる、うつ病の闘病を乗り越え、
「ブレンパワード」と「∀(ターンエー)ガンダム」で皆殺し展開は解消された。
無論、「Gのレコンギスタ」のTVシリーズでも、皆殺し展開はほぼ皆無でしたが、
内容には触れけど、「GのレコンギスタⅤ」を見て、あ~あ、やらかしてくれたなと。
前作「激闘に叫ぶ愛」のアレが伏線になっていたんだよね・・・
”黒富野”展開を除けば、TVシリーズの流れ通りになっており、
ベルリ・ゼナムが搭乗するGセルフと、
”マスク”ことルイン・リー(CV:佐藤拓也)が搭乗するカバカーリーの最終決戦までフルスロットルでしたね。
まるで富野由悠季が、この「Gのレコンギスタ」を”遺作”として取り組んだように。
一貫して「それでも人は生きていかなければならない」と、物語に社会性を盛り込み、
富野由悠季はアニメコンテンツに生々しさを植え付けることで、作品に血が通うようになったんだよね。
それ故、”ファーストガンダム”こと「機動戦士ガンダム」が多くのファンに長く支持され、
昨年公開された「閃光のハサウェイ」や、6月に公開された「ククルス・ドアンの島」がメガヒットした。
(ともに、非映画コンテンツ扱いの1900円均一のため、メガヒットに該当するかは疑問。)
この秋に新作TVシリーズ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」がMBS・TBS系”日5”枠でスタートし、
昨今、漫画コンテンツでもガンダムシリーズが続々と出ていて、
単なるSFもの、ロボットものを越え、”ガンダム”がジャンル、カテゴリーとして成立したと。
富野由悠季が遺した功績は大きい、感謝しないといかんとなと。
(ただ、富野由悠季に、「仮面ライダー」での石ノ森章太郎並みの寛容性があればの話ですが・・・)
TVシリーズの売り文句である「君の目で確かめろ」のように、
dアニメストアをはじめとする動画サブスクサービスで劇場版「Gレコ」が見放題解禁されたら、
改めて全5部作を見直した方がイイかもな。
君の目で確かめろ!