この作品のキャラクターの数名が、アベンジャーズ新章のメンバーになるなんて大丈夫かいな。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

この作品のキャラクターの数名が、アベンジャーズ新章のメンバーになるなんて大丈夫かいな。

まず、大阪市内唯一のIMAXスクリーン設置館であるTOHOシネマズなんば本館は、

IMAXスクリーンのリニューアル工事のため使用できず、

さらに10日より18日まで本館がリニューアル工事で休館と。

それを踏まえて語らせてもらう。

 

7日、日曜日。

ワタクシはマーベル・シネマティック・ユニバース最新作「エターナルズ」を見ることにしたが、

 

 

観るなら絶対にIMAXで観たい!けど、TOHOシネマズなんば本館はリニューアル工事中。

なので、困った時の、みのおキューズモール。

午後にガンバ大阪の試合があるため、朝っぱらから出向くこととなり、

大阪メトロ御堂筋線から北大阪急行千里中央駅へ。

 

今年、パナソニックスタジアム吹田に赴くとき、大日か南茨木から大阪モノレールで赴いたので、

千里中央駅へは久々。

ここからみのおキューズモール直行シャトルバス(往復220円)に乗車。

10分ほどで到着し、運転手から帰りの乗車券を忘れずにもらい下車。

(失くしたら大変!)

 

 

 

そのみのおキューズモール西棟にある109シネマズ箕面は、IMAXスクリーンが設置されているんですが、

レーザープロジェクター未導入だよね~

他の109シネマズは、随時レーザープロジェクターに入れ替えているのに、箕面だけ導入予定なし!

激おこプンプン丸(怒)

 

 

閑話休題。

アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ブラック・ウィドウが去り、

マーベル・シネマティック・ユニバースも新フェーズに突入。

7月、「ブラック・ウィドウ」のエンドロール後に新たな敵が登場。

9月、アジア系初のマーベルヒーロー、シェン・チーが爆誕。

そして11月、アベンジャーズに新メンバー候補が。

7000年も人類を見守ってきた10人の守護者、エターナルズ。

その物語を、「ノマドランド」でアメリカ・アカデミー賞(R)の主要賞を総なめしたクロエ・ジャオ監督が、

アメコミ原作の持つ娯楽性を維持しつつ、「ノマドランド」で魅せた芸術性を盛り込んだ、

どちらかと言えば、アート色が強い作品でしたね。

 

「アベンジャーズ/エンドゲーム」は、始まりに過ぎない―――

 

7000年前、セレスティアルズの手で創成された不死の宇宙種族、エターナルズ。

彼らは人類に文明を与え、人類間の揉め事に関せず、

宇宙外来種・ディヴィアンツの猛威からひたすら守ってきたが、

アバロンでの”事件”で彼らは散り散りになり、人間界の別々の地で密かに暮らしていた。

 

現在の大英帝国・ロンドンの地に、滅ぼしたはずのディヴィアンツが現れ、

物質操作の脳力を持つエルシと、幻影と変身の脳力を持つスプライトは、7日間のタイムリミットが迫る中、

再び仲間を探すこととなるが・・・

 

数多くのヒーローとヴィランを生み出し続けているマーベルにおいて、

この「エターナルズ」は、娯楽性に芸術性を盛り込んだせいか、セットや戦闘服も凝りに凝ってるね~と。

10人のメンバーも、それぞれ個性があるが、その個性が災いとなって、分裂、対立を生み出しているんだよね。

不死ゆえ記憶に苦しめられたり、反抗的な行動が引き金となり対立を起こしたり、

メンバーの中に聴覚障害者、ゲイ、インド系や韓国系がいたり・・・

それをキャスティングに反映させているのも頷けるわ。

クロエ・ジャオ監督は、「ノマドランド」で、経済危機の犠牲になり、アメリカ各地を転々として日銭を稼ぐ、

現在の遊牧民となったリタイヤ世代の姿を克明に描いたように、

現在の多様性社会を「エターナルズ」の中で描き、観客に訴えている。

社会がないと物語が成り立たないのは、全てのコンテンツにおいて基本中の基本ですからね。

 

ワタクシはね、エターナルズの生き残りのメンバーのうち数人がアベンジャーズに加勢するんですが、

既に数人がセレスティアルズに拉致され、数人が宇宙船に乗って地球を離れたが、

自ら”サノスの弟”と名乗る若者が出たり、

エルシの恋人が長い間屋敷に眠っていた”あるアイテム”を手にしようとしたりと、

カオス化してきたな・・・

 

鑑賞後、みのおキューズモール中央棟へ赴き、1階のイオンスタイルと、2階のココカラファインで買い物をし、

シャトルバスで千里中央駅に行き、帰宅しました。