改めてみて、「:序」「:破」「:Q」はアニメで特撮を実践している感があったわ。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

改めてみて、「:序」「:破」「:Q」はアニメで特撮を実践している感があったわ。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作の最終作で、

6月27日に公開するはずだった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開が、

新型コロナウイルスの感染拡大の煽りを受け、公開が延期となり、

そのお詫びとして、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」公式アプリ「EVA EXTRA」と、

共同配給元である株式会社カラー(χαρα)の公式YouTubeチャンネルで、

2007年9月公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(Ver.1.11)

2009年6月公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(Ver.2.22)

2012年11月公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(Ver.3.33)

※「:Q」に併映されてた「巨神兵東京に現る 劇場版」は公開せず。

が期間限定で無料公開され、

ワタクシも「STAY HOME週間」初日の土日が休みだったので、土曜日は部屋に引きこもり、

カラー(χαρα)の公式YouTubeチャンネルで3作イッキ見。

改めて見て、庵野秀明総監督は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」で、

アニメ映画なのに、特撮を実践してんなと感じ取ったわ。

 

”旧世紀版”であるTVアニメの「新世紀エヴァンゲリオン」は、完全なアニメだったのに対し、

”新世紀版”の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、まるで特撮映画を観ているようやったわ。

”旧世紀版”の第1話から”ヤシマ作戦”までを描いた「:序」は、

TVアニメで見たあのシーンやこのシーンが3DCGで再構築され、

新キャラクターが投入された「:破」は、式波・アスカ・ラングレーの登場から流れが大きくガラリと変わり、

全く新しいアニメ作品として作られた。

そして、「:Q」は、資金的に余裕が出たせいか、シネマスコープの画面をフル活用した一大スペクタクルとなり、

公開時、上映したシネコンで見た作品なのに、色あせず滑らなかったわ。

 

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は公開が延期になりましたが、

「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」の時まで「:序」「:破」「:Q」を観て、ワクワク値を高めましょう!