今年の日本フットボールリーグはなかなか濃い。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

今年の日本フットボールリーグはなかなか濃い。

 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は11日、開幕を17日に控えて東京都内で記者会見し、初の4連覇を狙うホンダFCの井幡監督は「しっかりと初心に帰り、ゼロから優勝を見据えたい」と抱負を述べた。

 2ステージ制から6季ぶりに1シーズン制に戻り、昇格した松江シティ、鈴鹿アンリミテッドを加えた16チームがホームアンドアウェー方式の総当たりで優勝を争う。鈴鹿を率いるスペイン人女性のマルティネス監督は「アクティブなサッカーを心がけ、たくさん観客が訪れるような試合を展開したい」と語った。

※サンスポ・ドットコム3月11日18:05配信分より引用。

 

条件さえ整えればJ3リーグに昇格できる日本フットボールリーグは、

年を追うごとに、Jリーグを目指すチームが昔ながらの企業チームを上回っていて、

今年を見てみたら・・・

FC大阪

FC今治

奈良クラブ

MIOびわこ滋賀

ラインメール青森

東京武蔵野シティFC

テゲバジャーロ宮崎

ヴィアティン三重

鈴鹿アンリミテッドFC

松江シティFC

が将来のJリーグ参入を表明したことを公言している。

特にJクラブがない県はより奮闘してほしいものだ。

 

個人的には、1シーズン全34節で凄まじい鍔迫り合いになりそうやね。

ヴィアティン三重と鈴鹿アンリミテッドの”三重ダービー”や、

ホンダロックSCとテゲバジャーロ宮崎との”宮崎ダービー”もあるしね。

さらに鈴鹿アンリミテッドFCでは、

日本の男子サッカーリーグ史上初の女性監督が就任するので、こちらの方も楽しみか。

 

 

 

◆あなたの「スポーツがしたい!」を応援します!SuperSportsXEBIO楽天市場支店