「こんな夜更けにボッキかよ」ではありません。
いきなり下ネタやってすいません。
1月2日は、阪急阪神NEW YEAR TICKET(1000円)を使って、
西宮・神戸12時間一本勝負やってきました。
この話についてはまた後日っつーことで。
ま~西宮って書いたけど、TOHOシネマズ西宮OSまで、
大泉洋主演の「こんな夜更けにバナナかよ」見てきました。
↑見てきたTOHOシネマズ西宮OSの3番スクリーン館内。手ブレがひどくてスマン。
筋ジストロフィー患者の鹿野靖明(1959-2002)と、彼に振り回されるボランティアたちを追った、
渡辺一史の大宅壮一ノンフィクション賞&講談社ノンフィクション賞を受賞した著書(文春文庫)が原作で、
大泉洋が役作りのため激ヤセして挑んだ姿に、一生懸命さを感じ、その中から来る笑いが痛快でしたね。
そんな大泉洋に振り回される高畑充希&三浦春馬のテンパりぶりもウケるし、
「パコダテ人」(’02)以来にタッグを組む前田哲監督の表現力との化学反応がスパークしたね。
北海道札幌市の公営住宅に住んでいる鹿野靖明(大泉洋)は、
幼少の頃から難病の筋ジストロフィーを患い、自由に動かせるのは首と手だけで、
介護ベッドと電動車椅子が頼り。
大の病院嫌いで、医大生の田中(三浦春馬)をはじめ大勢のボランティアを自ら集めて、
わがまま言いたい放題の風変わりな自立生活を送っていた。
ある日の夜、田中の恋人の美咲(高畑充希)が新人ボランティアで来ることになったが、
靖明はいきなり「バナナ食いたい」と美咲に無茶なことを。
このバナナの件から、靖明は美咲に恋い焦がれることになることになる。
これが実話だというのだから、何もかもぶっ飛んでいる。
「体は不自由でも、心は自由」に集約されていてて、
こんだけ心が自由で饒舌だから、
ボランティアとのコミュニケーション力が強固なものだってことがわかるわ。
病院を飛び出し、公営住宅暮らしを選んだのも、
生きることに必死だってことを表現したかったんでしょうね。
スチールドラムをつかった 富貴晴美の劇伴も秀逸。
この映画は松竹が配給していますが、
松竹が手掛けると、こういった実話も喜劇映画に見えてくる。
お涙頂戴より、お笑い頂戴。
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