昔シネラマ、今IMAX。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

昔シネラマ、今IMAX。

日曜日、「2001年宇宙の旅」(IMAX 2D版)を鑑賞。

1951年の「拳闘試合の日」から、(遺作となった)1999年の「アイズ・ワイド・シャット」まで、

完璧主義っぷりと、革新的な映像センスで次々と快作を生みだしたスタンリー・キューブリック監督。

その彼が「博士の異常な愛情」「時計じかけのオレンジ」と並ぶ、

1968年公開の”SF三部作”の一編で、後のSF作品に影響を与えた一大スペースオペラ。

この映画がなかったら、

「スター・ウォーズ」も「E.T.」も「機動戦士ガンダム」も生まれなかったくらいやわ。

 

今回、公開から50年を受け、

この映画の影響で「インターステラー」を撮ったクリストファー・ノーラン監督の監修の下、

4Kデジタルリマスタリングが施され、IMAX 2Dでの公開に対応できるようになった。

先日、東京・京橋の国立映画アーカイブにて、

特別上映されたアンレストア70mm版(ゴミや映写キズもそのまま!)では、

6日間の限定公開にも拘らず、全回満員御礼になり、人気の高さを証明した。

今回、IMAX 2D版を見て、色あせねぇなぁと思いつつ、

最初から、あえて難解にしたというのも、キューブリックらしいとね。

 

物語は4部構成。

 

太古の昔、ある猿人のグループが突如として現れた黒い石碑・モノリスに触れ、知恵を得て、

水場を乗っ取られた敵対する猿人のグループのボスを動物の骨で撲殺し、悦びに浸る。

2001年、人類は宇宙というフィールドに乗り出し、月に居住地を作り上げた。

アメリカ宇宙評議会は、月での開発中にモノリスを掘りだし、

400万年ぶりに太陽光を浴びたモノリスは木星に向けてメッセージを発信した。

月でモノリスが発見された18ヶ月後、

アメリカ宇宙評議会は宇宙船ディスカバリー号で木星に調査団を送りだした。

クルーは出発前から人工冬眠した3人の教授、クルーのボーマンとクールの計5人。

さらに1992年に開発された人工知能のHAL3000も投入し、長旅のサポートをすることに。

ところが、通信機器の故障からボーマンとクールはHAL3000の性能に疑問を持ちはじめ、

宇宙ポッドで密談が行われたが、HAL3000は読唇術で密談の内容を知り、

搭乗員に報復することに。

ボーマンは木星の衛星軌道上で巨大なモノリスと遭遇し、

スターゲイトを通じて、人類を超越した存在へと進化を遂げることに。

 

冒頭の猿人のくだりから、構成が難解でしたが、

キューブリックは人類vs人工知能の戦いで、テクノロジーの功罪を予見しつつ、

圧巻の映像美と、映画を彩るクラシックの名曲群で、もうくぎ付け。

さらにIMAXで上映されると、大スクリーン負けしない色彩と、重低音で打ちのめされた。

 

50年前の公開時は3台のスタンダードサイズ映写機を同時連動させ、

歪曲させたスクリーンで上映するシネラマ方式で上映。

東京のテアトル東京、大阪のOS劇場など、シネラマ対応劇場でしか上映されたが、

次第に70mmが主流になり、シネラマは廃れていったんだよね。

あれから50年、IMAXスクリーンが全国のシネコンに設置されて当たり前の時代になり、

IMAXの大スクリーンは、シネラマや、70mmにも引けを取らない。

 

昔シネラマ、今IMAX。

映画興行も時代のニーズに応え変化している。

 

で、ここで補足。

「2001年宇宙の旅」鑑賞時にいくつかの注意事項を。

①本編上映前、5分間位、スクリーンに映像が上映されず、

スピーカーからは前奏曲(ジェルジ・リゲティ「アトモスフェール」)が流れますので、

決して映写機の故障ではありません!

間違ってスタッフに問い合わせないように!

②上映から1時間28分頃(クルーの密談のシーン)から約13分間、休憩が入ります。

これもまた上映再開前にスピーカーから、

前奏曲(ジェルジ・リゲティ「アトモスフェール」)が流れます。

③エンドロールで「THE END」が流れた後も、

退場曲としてヨハン・シュトラウス2世「美しく青きドナウ」が、

今回の上映の配給元であるワーナーブラザーズ映画のロゴが出るまで流れます。

早々に退場するのも良し、

ワーナーブラザーズ映画のロゴが出るまでいるのも良し。

 

 


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