19人殺害事件で明らかになった。「一億総活躍社会」はウソやった。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

19人殺害事件で明らかになった。「一億総活躍社会」はウソやった。

 26日午前2時45分ごろ、相模原市緑区千木良、知的障害者施設「津久井やまゆり園」の職員から「刃物を持った男が施設に来ている」と110番があった。神奈川県警や消防によると、入所者が首などを刺され、現場で19人が死亡した。ほかに25人が重軽傷。県警は殺人未遂と建造物侵入の疑いで、午前3時すぎに津久井署に出頭した現場近くに住む元職員植松聖容疑者(26)を逮捕した。

 警察庁によると、犠牲者19人は、平成以降の殺人事件では最多の死者数で、戦後としても最悪の被害とみられる。

 県警によると、植松容疑者は自称無職で「ナイフで刺したことに間違いない」と容疑を認め「障害者なんていなくなってしまえ」との趣旨の供述をしている。県警は同署に捜査本部を設置し、今後容疑を殺人に切り替えて経緯や動機を調べ、事件の全容解明を進める。

 神奈川県などによると、植松容疑者は2012年12月から施設に勤務し、今年2月に「自己都合」を理由に退職した。施設の定員は160人。6月末時点で、19~75歳の149人が長期滞在していた。個室に1人か2人が入所し、全員が支援の必要度を示す6段階の区分のうち、重い方の「4~6」に該当する知的障害だった。約40人が60歳以上とみられる。敷地は約3万平方メートル。

 施設は事件当時、夜勤の職員8人と警備員1人の計9人態勢だった。

 警視庁によると、植松容疑者とみられる男が2月、衆院議長公邸に手紙を持参。内容にまとまりがなく、県警は精神状態の解明も進める。警察当局によると、植松容疑者は措置入院歴がある。

 現場はJR中央線の相模湖駅から東約2キロ。山に囲まれた住宅地で、近くに市立小学校もある。
※サンスポ・ドットコム7月26日13:11配信分より引用。

この事件、異常犯罪捜査官の藤堂比奈子が「・・・興味深い」と唸っちゃう事件でしょうね。
植松容疑者は、躊躇なく19人を平気で殺害していることを考えたら、
常軌を逸してるなと。
常軌を逸している背景として、
かつて植松容疑者は、この障害者施設で介護職員として働いていたんですが、
超ハードな仕事に精神を病んだんでしょうね。
(これも介護うつ?)
介護職は超人手不足。
なのに、完全失業率はローペースで改善の兆しはあるものの、
実質改善されていないのが実情。

この事件で思ったわ。
内閣総理大臣の安倍晋三がぶちまけた「一億総活躍社会の実現」は、
まやかし、詭弁やったわ。

多くの失業者は、気持ちに矛盾を抱えているんでしょうね。
「働きたい気持ちはある」あるいは「仕事がほしい」。
なのに、
「肉体労働はイヤ」「介護職以外なら」という気持ちの矛盾。
この矛盾が3年3ヶ月働いて、自己都合で辞め、
今年の2月から失業状態やった植松容疑者を、
殺人衝動に駆り立てたんでしょうね。

内閣府はね、厚生労働省とかけあい、
失業状態にある者全員に精神鑑定を受けるべきだと。
本心を伺うことで、復職の手助けをしたり、
精神を病んでいるのなら、カウンセリングを。

これ以上、常軌を逸した犯罪者を生み出さないためにも、
政府総出で対策を打つべきだ。
真の「一億総活躍社会」実現のためにも。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
◆”あの”カップ1杯単位で入れるコーヒー通販のです。ブルックス