奇想天外感もスケールアップ!
火曜日、万博から帰った後、寝オチしてしまい書くの忘れてもうたわ。
で、昭和の日の火曜日、万博記念競技場に行く前に、
万博記念競技場近くのシネコンまで「テルマエ・ロマエⅡ」見たわ。
映画史上初、お風呂を題材にした奇想天外コメディの続編。
古代ローマ人の風呂専門設計士、別名”テルマエ職人”のルシウスが、
アイデアに行き詰る度に風呂(もしくは井戸とかの水気のあるもの)に足を取られて吸い込まれ、
現代日本にタイムスリップし、カルチャーショックを受けてしまうと言う話。
今回もカルチャーショックを受けたルシウスのテンパリぶりが拝められたわ。
冒頭の巡業で来ていた相撲の力士が近くの銭湯で入浴。
マッサージ器やバスクリンに驚いただけでなく、日本の相撲にも驚かされ、
温水プールでのウォータースライダー、
草津温泉でのラーメン&もぐらたたき、
最新型ウォシュレット、
と、ルシウス驚きの連続。
今回もコメディ色が強いと思ったら、そうでもなかったみたい。
元老院の陰謀にまきこまれ、ローマを二分する争いに翻弄されてしまうんだよね。
前作があれだけ愉快なものに仕上がっていた事を考えたら、
それらを越えるものが陰謀というわけやな。
奇想天外感もスケールアップしていて、
数々のエピソードをつなぎ合わせ1本の映画に仕上げたことと、
前作のメガヒットで予算が潤い、ブルガリアに巨大オープンセットを作った事には秀逸やったわ!
さすがフジテレビって感じやな。
◆シネコンのオンライン予約、クレジットカードが必要でしょ!だったら年会費永年無料の楽天カード ◆