田中聖と池端慎之介☆が活き活きしていた。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

田中聖と池端慎之介☆が活き活きしていた。

土曜の疲れが残ったまま、日曜日はWヘッダー敢行。

まず見たのが、”おしゃべりクソ野郎”品川ヒロシ監督の第3作「サンブンノイチ」。

角川文庫創刊65周年記念作品という、何とも中途半端な区切りの記念作品。


「悪夢のエレベーター」の木下半太が、

15年前、美術セットを作る金がない、役者も足りない状況で、

一切の負担を軽減するような三人芝居を書いたのが、この映画の原作。


川崎市のキャバクラを舞台に、

川崎競馬場でキャバクラの売上金を全額紛失した雇われ店長と、

元族上がりでとてもキレやすい、ギャンブル癖のボーイと、

経営が赤字で一家離散寸前の常連客のメタボ社長が、

銀行強盗に成功したものの、強奪した金の分け前を巡り衝突、揉め合いになり、

さらにその強奪した金をつけ狙う外野まで乱入し、

二転三転の騙し合いが展開される事に。


藤原竜也、田中聖、ブラックマヨネーズの小杉竜一、

バラエティに富んだ三人の裏のかき合いが展開されるんですが、

さすが漫才師出身の品川監督。

役者に圧倒的な量のシナリオを相当なスピードでべしゃりまくり、

独特のテンポを生んでいたわ。


この映画では、ボーイ役の田中聖が、酔っ払った客のグループ相手に大立ち回りし、

ピアノのBGMと上手に噛みあっていたわ。

撮影後、規約違反でジャニーズ事務所を解雇されるが、

この名演が、人生最高の演技だったんじゃないかなと思うんだよね。

(自己都合満足)

また、闇金役の池畑慎之介☆(ピーター)が妙に役にマッチしていたわ。

こんなに活き活きしていたの、黒澤明監督の「乱」(’85)以来やわ。


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