スギちゃん「ワイルドに芸能界サヨナラ出来るぜぇ」(笑)
1年間の世相やニュースを反映した言葉を選ぶ「2012ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が3日発表され、年間大賞に、お笑いタレント、スギちゃん(39)の「ワイルドだろぉ」が選ばれた。
スギちゃんは今年9月、バラエティー番組の収録中に胸椎骨折の重傷を負ったが、同月末に仕事復帰。表彰式では、「死ぬまでワイルドを続ける」と回復ぶりをアピールした。
トップ10には、「維新」「近いうちに…」「第3極」といった政治関連の言葉が3つも入選。総選挙(16日投開票)を目前に控え、改めて「政治の年」だったことを印象づけた。
10月にノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京大教授(50)が開発した「iPS細胞」、5月に開業した東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」などの明るい話題もランクインした。
※MSN産経ニュース12月3日18:35更新分より引用。
普通なら混乱する政局を象徴した言葉が選ばれるはずだったが、
まさかの「ワイルドだろぉ」が年間大賞に選ばれるとは・・・
その年に登場したギャグが、流行語大賞上位に選ばれたら、
その芸人は一発屋確定、段々仕事がなくなるという魔のジンクスが待っている事を・・・
お笑い芸人は生モノ。
気付けば、そのギャグが賞味期限切れしている。
ま、スギちゃんは、一発屋芸人を多く抱えるサンミュージック所属だから、
しぶとく生き残るでしょうね(笑)
この他のトップ10入り。
「終活」
「維新」
「東京ソラマチ」
「LCC」
「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」
「爆弾低気圧」
「近いうちに…」
「iPS細胞」
「第3極」
<CM>CD・DVD・豪華本 通販限定商品勢ぞろい!ユーキャン通販ショップ <CM>