【J特】続・サカダイの総力特集 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

【J特】続・サカダイの総力特集

これはこの記事 を読んでから、見た方がいいだろう。


完全格付けランキングで、最下級のEランクに沈んだ3チーム。


水戸、草津、岐阜。

(なお、Eランクについていた北九州は、参入初年度ということで、評価不足が多い事から除外。)


これらはJ2ですが、J1で格付け最下位に沈んでいるのが・・・


山形、神戸。


Dランクなんだけど、J1クラブでは最下級。


その問題点といい所を語ると・・・

<山形>

「炎のカレーパン」に代表されるアクティビティ面が充実。

純資産額4900万円は、運営団体が社団法人であるが故。

「山形まで来た甲斐があったわ」と称賛の声はあるけど、降雪期問題がね・・・

今年J1第7節、vs横浜M戦での、大雪による公式ビジターツアーバス遅延が問題に。

<水戸>

純資産額、赤字・マイナス1800万円。

Jリーグ18年分の平均観客動員が2801人。この項目では最下位。

ケーズスタのアクセス面改善や、茨城県北地区へのアピールを!

<草津>

純資産額、赤字・マイナス2000万円。

正田醤油スタジアムのゴール裏、ほぼフラット。

草津市内にJ1はおろか、J2が開催できるスタジアムがないため、

群馬県全体にホームを広げた事が、草津色を薄めた?

<岐阜>

クラブ創設年が2001年と若いが、これといった伝統は、これから作ればいい。

保有選手の推定市場価格総額が3億9300万円(27人保有)で、名古屋の約4分の1。これは立派。

まだ若いゆえ、下部組織の充実を!

<神戸>

ホムスタ神戸はアクセスが良くて、騒音対策は万全。住宅街の中にあるとは思えない。

選手やコーチ陣の入れ替えが激しく、クラブとしての方向性が定まらない。

それゆえ、地元との温度差が激しく、地元のU局・サンテレビとは疎遠。

オーナー企業の楽天グループのやる気が見えない。


それ以外に問題はめっちゃ多い。

愛媛>ニンジニアスタジアムのアクセス面が最悪で、これが観客動員に響いている。

福岡>福岡ソフトバンクホークスの存在が大きく響いている。

横浜C>フロントの信頼度が低く、ビジョンも方向性も定まらないため、横浜Mとは雲泥の差。


もっとも、これらを吹き飛ばすくらい、問題に挙がったのが、


東京ヴェルディ。


格付けのところから離れるが、総力特集の中で、

敏腕代理人のテオ・コンスタンチンのインタビューが載っていて、

コンスタンチンは、サッカークラブの事をフェラーリにたとえ、

「フェラーリは誰でも運転できる車じゃない。」と唱えた。

東京ヴェルディはJ2に落ちた’06年からいいメンバーをそろえ、

’07年はフッキ、ディエゴと日本人選手の連携もよく、選手の力でJ1に復帰したものの、

フロント、監督、コーチがうまくいかなかった。

親会社の日本テレビがフェラーリを買ったのに、っていうか、

’98年まで資本参加していた読売新聞社とよみうりランドもフェラーリを買ったのに、運転手がいなかった。

最初から地元振興に乗る気になれず、ヴェルディを読売新聞の広告塔にしたことがかえって仇になった。

東京移転も、川崎市とのケンカ別れの果てだった。

クラブとしての歴史があるにもかかわらず、親会社のエゴに振り回され続けたことで、転落の一途をたどり、

真摯に川崎市に根付いた活動をしていれば、トラブルは回避できたはずだし、

(稲城市のよみうりランド練習場から、川崎市に練習場を移転していれば尚更だ!)

大枚はたいて、他のクラブからスター選手をぶっこ抜くより、

下部組織出身者を積極的に登用していれば、経営と戦力のバランスは安定するんだよね。


今シーズンの東京Vのホームゲーム、屋台村及びベビールームの廃止がアクティビティ低下を招き、

大型ビジョンもヴェルディ側のみで、ヴェルディ側のゴール裏サポからは見えないと大ブーイング。

味の素スタジアム周辺はFC東京一色で、

急に多摩4市への地域活動をやっても、疫病神扱い。


ヴェルディがしっかりしていたら、他のクラブだって躍起になれただろうし、

サカダイだって今回の特集組まなかっただろうね・・・


残念!



<CM>アウェー遠征で役に立つ!総合旅行予約サイトの楽天トラベル <CM>