濃厚な93分は至福だと思え! | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

濃厚な93分は至福だと思え!

監督第1作「大日本人」は、フェイク・ドキュメンタリーの手法と、これまでの展開をぶち壊すラストで、

日本映画界を震え上がらせた松本人志。


その監督第2作「しんぼる」を日曜日に行ってきました。

出口のない密室に拉致された、派手な図柄のパジャマの男の苦闘と、

大事な試合に向かう途中のルチャドール(プロレスラー)の苦闘が、

同じ時間軸で展開されてますが、

前作が松本人志なりの”ヒーロー”論を述べたのに対し、今回は・・・


スイッチが***。

展開が”天丼”。
なぜ**を**すと笑うのか?

と笑いに対する”なぞ”を解決し、拉致された男は次第に**と化す・・・


という展開。

これはどちらかと言うなら、全てビデオ作品「VISUALBUM」で実行した手法を

ふんだんに取り入れつつ、

「新世紀エヴァンゲリオン」(あるいは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」)にも通じることを

織り込んだ事が、93分という濃密な世界観を生んだのではないでしょうか。
見終わった時なんて、「え?93分間を感じなかった。」「何か2時間を超えているような気が・・・」と、

錯覚を感じましたから。


ライブではライブでの笑いを提供する。

テレビではテレビでの笑いを提供する。

ビデオではビデオでの笑いを提供する。

映画では映画での笑いを提供する。


徹底した貫徹主義と、笑いに対する真摯なスタンスが、

松本人志の笑いと言うべきではないだろうか。



この記事読んで、松本人志の笑いが理解できない人はね、

認めるべきやね。

君が、知的障害者より知能が低いってことを。


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