スペシャルハート号(1)
今回の夏の増刊は7月8月2号連続刊行。
本誌の売り上げが芳しくない中で、何故2号連続刊行に踏み切ったのか。
これは謎だろうね。
編集部の真意が読み取れないわ。
【特集:友だちってなんだろう?】
◆「みずいろ少女」(牧野あおい)
巻頭カラーに大抜擢。
今回の特集のトップバッターを切るのは2009年要注目の牧野あおい。
飼育委員の須藤アキは、孤独だった。
行方不明になっていたウサギのピョン太が、突然戻ってきたのだ。
そのピョン太に「かわいいね」と声を投げかけた茶髪にピアスの少女。
この少女の出会いが、正直・・・
想像を絶したんだよね!!!
ちょうど7月発売の増刊だから、観点変えたら、アレなオチになっちゃうんだよね!!!
一気に(いい意味で)引いたわ。
◆「きらきら☆田舎娘」(樫の木ちゃん)
ここでも出てるよ・・・ラブコットン。
未練あんのかい!
ド田舎に住む二人の中学生。
谷 野乃香と、奥寺奈津子。
「スパ王国物語」にはまっている共通項くらい。
ところが、ド田舎ならではの、都会への憧れと、現実とのギャップで、
友情に亀裂が生じちゃうんだよね。
で、結末の方は、ある方法で寄り戻されることになるんだよね。
◆「青春ノート」(木村恭子)
男の子と女の子の友情について書かれた一編ですが、絵の粗さは相変わらずだもんね。
クラスの女子全員から孤立された関口ほのかは、
男子全員から、ほのかを救う「ごく秘青春ノート」なるものを渡されるが・・・
そもそも、ハブ神様することがバカなんだよね。
こういった仲間外れ、村八分は更なる軋轢を招くからね。
◆「メリィ☆フレンドシップ」(南美ナホ)
友だち何人なくすかな♪
オイオイ。
閑話休題。
中学入学から一人ぼっちの松本紗良は、隣のクラスの早川牧志がうらやましいと感じている。
そんなある日、教室でひとり居残りで夏休みのしおりのホチキス作業をやっている紗良の前に、
窓から何と牧志が?!
更に牧志は「オレ 魔法使いなんだよね」の一言で・・・
要は、「友だちになってくれませんか」と言える勇気を与える切っ掛けが欲しかったんだよね。
これが、結末に集約されているんだよね。
ワタクシ、南美ナホに関してはノーマークだったんだけど、評価を覆しそうやね。
◆「友だち0だし!」(猫島かなえ)
今福れい 高校1年 2学期
友達 ゼロ。
カラオケ大会参加の挙手に出遅れ、一人取り残され失意のれいが、
川辺で通りすがりの野良猫、しかもキセキのオスの三毛猫。珍しいのかい。
その三毛猫に接吻したら・・・
わしは妖怪・まねき猫じゃっ
妖怪か!!!
で、付き添いで出てきたのが4人の幽霊。
モデルになれずに死んじゃったオシャ。
1日でTVゲーム完全クリアする目標の途中で死んじゃったヲタ。
最終的にどのスポーツ選手になるか決めずに死んじゃったスポコン。
女の子100人にコクられ記録があと1人の所で死んじゃったイケメン。
無念で逝ってしまった4人を成仏させるべく、れいの友達作ろう作戦が始まった。
・・・って、なるほど、題名の「友だち0だし!」って、その意味かよ・・・
かなりブッ飛んだぜよ・・・
続く。