”パルコ映画”の集大成的作品! | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

”パルコ映画”の集大成的作品!

日本代表の試合を夜に控え、昼間は心斎橋まで「鈍獣」を見に行く。


宮藤官九郎が生瀬勝久、古田新太、池田成志で構成される企画ユニット、

「ねずみの三銃士」の第1回公演のために書き下ろし、岸田戯曲賞を受賞した戯曲が原作。

初めクドカンは乗る気ではなかったが、CMディレクターであり、

クドカンが所属するグループ魂のPVを手掛けている細野ひで晃の熱意に負け、

映画用に大胆にアレンジ。


某県の過疎化が進むのどかな村。

処女作「鈍獣」を完結させた後、失踪した凸川(でこかわ)を探すために訪れた担当編集の静。

部屋に残された名刺に訪れたホストクラブで、以下の人たちの話を聞き出す。


巡査・岡本。

横柄な経営者・江田。

その愛人・順子。

店員の女の子・ノラ。


この人たちから聞き出した会話から得たことは、

凸川、岡本、江田は同級生で、25年前の事件がきっかけで凸川は姿を消した。


あれから25年後、凸川は村に現れ、

週刊誌で連載されている彼の小説の内容が、25年前の自分たちだと気づいた岡本と江田は

これ以上書かれては困ると、凸川の殺害計画を思いつくが・・・


まさにクドカン流ブラックコメディ。

展開が強烈すぎました。

殺鼠剤入り水割りを何杯飲んでも平気。トリカブトの根っこを食べても翌日ケロリと回復。

更には生き埋めになっても、地中から掘り進める凸川を演じた浅野忠信は怪優。

彼の殺害を企てる岡本と江田を演じたユースケ・サンタマリアと北村一輝の狂気ぶりに笑えた。

南野陽子も真木よう子(槙ようこではない)も、クドカンの手にかかれば怪優。

(そっかぁ、薬師丸ひろ子も、キョンキョンも、宮崎あおいも、クドカンの手で怪優になったからね。)

中でも存在感あったのが、黒人演歌歌手のジェロと、”スイーツ親方”こと芝田山親方。

セリフはなかったものの、ガス抜きの役割を持っていたと思う。


この作品は、「ねずみの三銃士」公演を手掛けたパルコが出資していますが、

いかにも”パルコ・ブランド”の映画に仕上がっていたんだよね。

開館10周年を迎えたシネクイントの記念作にして、”パルコ映画”の集大成。

そもそも旧セゾングループ系だったパルコは、ファッションデパートメントだけでなく、

舞台・音楽・映画でのカルチャー分野でもパルコ色を展開。

パルコの映画興行は、舞台公演の空き日に、パルコ劇場やスペースパート3で行われていたが、

スペースパート3が、常設の単館ロードショー館・シネクイントにリニューアルしてから、

ここからいくつかのヒット作を生み出すんだよね。

ヴィンセント・ギャロが日本のファンからの熱い支持に感動した「バッファロー66」、

中島哲也の映画監督としての地位を築いた「下妻物語」「嫌われ松子の一生」、

賞レース総なめの「キサラギ」など、数え上げたらきりがない。

こちらも中島哲也監督の「パコと魔法の絵本」では、

シネクイントではなく、東宝系の有楽座チェーンを選択し、大ヒットのうちに見事成功した勇気に拍手。

※これはミニシアター系に配給しているフランス映画社が「ピアノ・レッスン」公開の際、

 日劇プラザ(現:TOHOシネマズ日劇3)チェーンを選択し、反響を巻き起こして以来!


パルコにしてみれば、映画もファッションの一部だと思う。

この姿勢は、スペイン坂のてっぺんにあるシネマライズも同じだもん。