Will Be 1100万人への道[43] | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

Will Be 1100万人への道[43]

さて、3月8日(土)より2008年のJリーグが、J1&J2同時に開幕します。

これに伴い、Jリーグ公式サイトでは各クラブの指針とともに、イレブンミリオン施策も発表になりました。

多いのは・・・

ゆるキャラの宝庫であるマスコットキャラの地元祭事訪問。

スポンサータイアップによる(招待などの)スペシャルデー実施。

開催前後の場外イベントの充実。

ホスピタリティ向上。

の4点でしょうか。


その中で、あのクラブのユニークな試みをピックアップしてみた。

<東京ヴェルディ>
試合毎に「マッチデーキーワード」を設定し、試合へのストーリーを作り集客増を目指す。

<ガンバ大阪>

初心者でも分かりやすいスタジアム作りの一環として、スタジアム限定の月刊誌創刊。

<ヴィッセル神戸>

ホムスタでホームの雰囲気を味わってもらうために可能な限り、

スタジアムのスペースを深紅のバナーやエンブレム、ロゴで染める。

<ロッソ熊本>

アウェーサポーターを大事な観光客として位置づけ、ロッソのサポーターに

アウェイサポーターに熊本のお薦めの店を聞かれたら3店舗以上を答えられるようにしておく。

<サガン鳥栖>
鳥栖、福岡、熊本の九州J2クラブと連携して九州決戦の盛り上げを企画。

<アビスパ福岡>

福岡ソフトバンクホークスとのタイアップで「春!わくわくホークスチケット」の施設利用券対象施設に

アビスパ福岡ホームゲームを取り入れる。


と、一部ですが、ざっと挙げたらこんなに出てきた。

Jリーグが出来たおかげで、サッカー観戦で地元住民の余暇の選択肢が増えたことと、

地元の経済波及効果を生み出したこと。

一貫育成による下部組織に入ることで、将来は青い日本代表のユニフォームを着て

FIFAワールドカップ(TM)の大舞台でプレーする目標が出来るし、

ニート、ネットカフェ難民やマクドナルド難民といった”ネオ・ホームレス”の増加を抑制することが出来る。


2010年シーズンでの、年間観客動員1100万人動員実現へ向けて、

2年目の”イレブンミリオン”への挑戦は、3月8日(土)幕を開ける。