セックスシーンが先行しているが、中身は濃厚で衝撃的。
【はじめに よいこのみなさんさんへ】
こんかい しょうかいする「ラスト、コーション」は えいりんかんりいいんかい から
あーる18していのつうちをうけており、18さいみまんのかたの かんらんには
てきしていないため ごらんになれません。
ほうりつてきに おっけーなとしになってから みましょう。
「さぁ明日は日曜だ」が仇で土曜の深夜までテレビを見てしまい、
寝不足気味でTOHOシネマズなんばまで足を運んだ。
そこで見た映画は「ラスト、コーション」でした。
2年前の同じ頃、梅田の映画館で見た「ブロークバック・マウンテン」は
カウボーイ映画の仮面を被った薔薇族映画として、ある種のカルチャーショックを受けた。

あれから2年、この映画を撮ったアン・リー監督は、母国・中国に戻って、
決死の覚悟で撮影した(米・中・台湾・香港合作)衝撃的な問題作をベネチア映画祭に送り出し、
「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を差し置いて、グランプリを獲得した。
それが「ラスト、コーション」(原題:色・戒)だ。
<写真は原作本。
第二次世界大戦下の1940年前後、抗日運動に翻弄され、
抗日運動家の青年と、弾圧する側の特殊機関のリーダーの狭間でゆれる、1人の女スパイの物語。
特殊機関のリーダーを色仕掛けで罠にはめ、暗殺するという目的のはずが、
そのリーダーと逢引を重ねるうちに、”禁断の愛”に陥り・・・
このお話は愛欲が思想を凌駕する。
男にとって女は魔物。
女にとって男は魔物。
タン・ウェイとトニー・レオンのカラミがあってこそ、この映画は成立していると思う。
セックスシーンの面では大島渚監督の「愛のコリーダ」以来の衝撃。
決死の覚悟の面では、中国本土での公開の際、合計7分間カットされたセックスシーンだけでなく、
なぜ、中国は日本を嫌うのか?の疑問に、
中国人監督が真っ向から立ち向かった映画であると言うことを。
最近の中国製毒入りギョーザ事件が、世間を騒がしている最中、
抗日問題を扱ったこの映画は、時間を忘れさせてくれる快作でした。
殿方諸君、くれぐれも館内では、セックスシーンでマスをかかないように・・・。
追記:「ブロークバック・マウンテン」で、自分の生活に執着するカウボーイを演じたヒース・レジャーが
先月22日に急性薬物中毒で急死した。まだ28歳だという、早すぎる死でした。ご冥福を祈る。合掌。