踊る阿呆に読む阿呆、同じ阿呆なら・・・ | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

踊る阿呆に読む阿呆、同じ阿呆なら・・・

昨年11月に創刊されたジャンプスクエア(ジャンプSQ) の勢いが創刊4号になって落ち着いてきたみたい

創刊号から2号連続、予想以上のセールスにより、発行元の集英社としては異例の増刷を敢行したが、

秋本治の新作読みきりに、「スクールランブル」の小林尽が伝説の「究極!!変態仮面」を蘇らせた

’08年2月号は書籍問屋の初荷日である1月4日発売に販売したため、

一部の漫画雑誌が特大号編成を組む”年末ラッシュ”に乗り遅れた格好になった。


で、第4号の’08年3月号は「デスノート」のスピンオフ映画「L change the WorLd」の公開間近なのか、

小畑健書下ろしのLを表紙に据え、

「銀魂」の空知英秋と「きせかえユカちゃん」の東村アキコの新作読切を掲載。

なんですが、創刊時のテンションが落ちている感が否めなかった。

今月号のラインナップを見ても、創刊時のメンバーを除き、

新連載は藤崎竜が小野不由美の小説を漫画化した「屍鬼」だけ。

(その間、毎号大物作家を起用した読切シリーズを掲載していたが。)

読者に対し恒久的に購買意欲のテンションを維持するには、山が小さかった。

創刊号を”ご祝儀購入”した外野の人間のほとんどは、まんまと踊らされた格好になっただろうな。


真の読者を育てるためには、雑誌の魅力を高めることが大事。

漫画は、はじめに雑誌ありき。だということを。




自分的にジャンプSQは成功したと思う。

月刊少年ジャンプが、”再開発”でこんなに熱い漫画雑誌に生まれ変わった。

こんなに熱い漫画雑誌は、毎号自腹で講読しても損や悔いはない。


ジャンプSQは生後4ヶ月の雑誌。

もうそろそろ、最終回を迎える作品が出て、新連載する作品も動き出すだろうな。

さらに5月号は、とうとう、あの大物作家が読切で参戦するそうだ。

大物作家の読切作に依存しすぎたら、連載作がかえって浮いてしまいそう・・・。

どう見ても姑息じゃん。


そこでワタクシは提案したい。

本年11月号まで、”人格形成期間”として、新人作家の本誌進出を一切しないのはどうでしょうか。

どんな雑誌を目指すのか、方向性を決めるための決断だと思うのですが。