Will Be 1100万人への道[41] | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

Will Be 1100万人への道[41]

横浜F・マリノス(以下、横浜M)は昨年、「この街には横浜F・マリノスがある。」と銘打ち

横浜市に根ざしたキャンペーンを展開。

◆横浜ベイスターズの試合とのセットチケットに、

 試合日の横浜スタジアム→日産スタジアム間のシャトルバス運行。

◆日産スタジアムでの横浜ダービーで、横浜FCを挑発するプロモーションを展開。

 この甲斐あって53000人を集め、横浜Mの快勝に終わる。

このキャンペーンは話題を集めたが、この後の成績同様に、それ以降の試合の集客は右肩下がりに。

こういった”一発限り”のことをするより、長期的ビジョンを打ちたてようと、

横浜Mは今年、本腰を入れることになった。

まず、これまで(デサントとのアライアンス時代を含め)アディダス・ジャパンと組んでいた

ユニフォームサプライヤーを、今シーズンよりナイキ・ジャパンに鞍替え。

↑これが噂のナイキ製08シーズンユニフォーム。


これを契機に、横浜Mとナイキ・ジャパンとの共同キャンペーン「俺たちのF・マリノス」を敢行。

この一環として、集客プロモーションを昨年以上に多くさせた。


3月8日 vs浦和@日産スタジアム

日産スタジアムでの開幕戦。それに向けた特別プランを敢行。

5月3日 vs東京V@国立競技場(東京Vホーム)

東京VのJ2暮らしにより3年ぶりに開催される”クラシコ”。

奇しくも’93年サントリーシリーズ開幕戦と同じ国立競技場で開催。

相手のスタジアムでも容赦無用にトリコロールで染めるため、キャンペーンを計画。

5月6日 vs大宮@日産スタジアム

GW恒例のファミリーJoinデイズ開催。親子で楽しめる特別観戦チケットやアトラクションを計画。

8月9日(北京夏季五輪の日程の都合により10日に変更あり) vsG大阪@日産スタジアム

リーグ戦では1勝1分けと優勢だったのに、順位は3位に着いたG大阪との因縁マッチ。

昨年三ツ沢球技場を埋め尽くしたトリコロールのサポーターで圧倒せよ。

(ガンバサポの自分から見たら、ケンカ上等や!)

9月23日 vs川崎@開催会場未定(横浜Mホーム)

横浜vs川崎の東横線決戦。横浜Mではリーグ戦2連勝に対し、ナビスコカップ2連敗。

決勝進出の夢を立たれた宿敵へのリベンジ。

11月29日 vs東京V@日産スタジアム

ホームゲーム最終戦は日産vs読売時代から続く”クラシコ”第2戦。

プロジェクトの集大成となるか。


とまぁ、これらの試合を集客強化試合とし、積極的なプロモーションを展開。

横浜Mは2010年での年間100万人動員を目指し、じっくり地に根を張ったアクションを展開。

鎧をナイキ製に変えて、横浜Mは新たな歴史を作ることは出来るか。


「俺たちのF・マリノス」特設ページ