Will Be 1100万人への道[17] | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

Will Be 1100万人への道[17]

「FC東京の試合に、ヲタを呼び込もう」編の続き!


FC東京は練習場が小平市、ホームスタジアムである調布市と、

ホームタウンが東京都全域にも関わらず、東京の西地区に拠点を置いている。

ここで思ったんだが、東京の西地区には、もう1つの顔がある。それは・・・


ヲタを呼び込める環境が整っている。


①アニメーション製作会社が多い。

スタジオジブリ、東映アニメーション、サンライズ、マッドハウス、ガイナックス、

プロダクションIG、スタジオディーン、ぴえろ、ボンズ・・・

これらの製作会社は東京の西地区に拠点(本社)を構えており、

ヲタを呼び込めるには最高の環境の一つ。

②石を投げれば漫画家に当たる

武蔵野市吉祥寺地区は漫画家の多い街としても知られ、

アシスタントから、プロデビューし、気がついたらここに住み着いてしまう不思議な街でもある。

コミックバンチ編集元のコアミックス と版権管理会社のノース・スター・ピクチャーズ

吉祥寺に会社を構えている。

中川翔子 御用達スポットも!

まんだらけ の関連店舗が多く点在する中野ブロードウェイ も東京の西地区にある。

別名オタクビルと呼ばれるほど、最近はまんだらけでなく、サブカル系店舗も多い。


FC東京が東京西地区のヲタの空気に染めこめば、ごく自然と寄ってくる。

そこで、味の素スタジアムでのホームゲームでヲタ動員作戦を展開。


◆女性スタッフ全員がメイド服コスプレや妹キャラで接待。

◆コンコースでメイドカフェを展開。

◆トレーディングカード販売イベント開催。

◆セーラー服やブレザー着用で来てくれたら優待の制服デー。

◆夏のコミックマーケット 開催に合わせ、コミケカタログ持参者への優待。

 ※今年の夏コミケは8月17日(金)~19日(日)、

  18日(土)は柏レイソルを迎え撃ってのホームゲームが開催。

◆文化放送とサポーティングラジオ提携を組み、場内FM展開や

 超!A&Gエリア の中核番組である「アニスパ!」 内でFC東京コーナーを作る。

 (基本的に「アニスパ!」は関東ローカル。)

などなど・・・


さらに、ワタクシはある所に目をつけました。それは・・・

ケロロ軍曹 とタイアップを組む!

小学館漫画賞も受賞した吉崎観音氏の「ケロロ軍曹」。

マニアック傾向の強い月刊少年エースで連載されているにもかかわらず、

今やちびっ子からお年寄りまで万人に愛されているキャラクター。

んでもって、物語の舞台が東京都の架空の都市、奥東京市。

これはもしや西東京地区?!タイアップできる条件はある。

そこでワタクシの戦略では・・・


◆今売り出し中の平山、伊野波、梶山をモデルにした

 オリジナルケロン人、ヒララ、イノノ、カジジを製作。

 アニメ版スタッフによる書き下ろしポスターの展開や

 Tシャツ、携帯ストラップ、ファスナーマスコット、タンブラーの販売。

◆上のポスタービジュアルをあしらったオリジナルPASMO カード(無記名カードのみ)の限定発売。

 さらに当日券売場や場内の売店でも電子マネーとしてPASMOが使えるようにする。
◆ハーフタイムでストレッチタイムを展開し、オリジナル体操で体を温める。


キャッチコピーは「FC東京、ケロロ小隊と組んでJリーグを侵略するであります!」

これは面白そうかも!