Will Be 1100万人への道[12]
21日に行われたナビスコカップ予選リーグ第1節の広島vsG大阪(広島ビッグアーチ)の入場者数が
8427人。
一般的に祝日。行き易い要素は多くあったにもかかわらずこの数字は何って!
それだけではない。今年の広島のホーム開幕戦・vs柏戦@広島ビッグアーチの入場者数が
12891人。
ホーム開幕戦やからもっと来てもええんとちゃう?
※ちなみに広島ビッグアーチの収容人員は50000人。
約10年前の主力大量流出の頃より、観客動員は”まあまあ”の類に達しているものの、
近年のネガティブな成績が足かせになり、”下げ止まり”状態に。
周辺駐車場の値下げやアストラムライン応援1日乗車券発売じゃ効率が悪いのは当然。
※ちなみにアストラムラインの本町駅-広域公園前駅間の所要時間は最短35分。
効果的なサンフレッチェ広島のホームゲーム観客動員数をUPさせるには・・・
広島東洋カープを見習え!
プロ球団では大先輩とも言える広島東洋カープ(以下・広島カープ)。
広島カープだって’50年代~’60年代に球団存続の危機をいくつか送っていたが、
たとえ資金難に喘いでも、球団が解散することはなかった。
(一時は広島市民球場建設に向けた「たる基金」もあったが)
選手育成で”赤ヘル”軍団の礎を築き上げ、’75年に最初のセ・リーグ優勝を飾り、
全国に”赤ヘル”旋風を巻き起こし、”赤ヘル”軍団の躍進は現在も続いている。
この状況はサンフレッチェも同じ。
Jリーグバブル崩壊による財政難からクラブ存続の危機を迎えたが、
これが”身の丈経営”、”育成型クラブ”への転向を果たし、無事今日に至る。
でも、観客動員で苦戦している・・・。
そこで動員アップのためのアイデアを。
①チケット作戦
広島カープの公式HP を見てみたら、チームはお得なチケットを多数そろえている。
巨人戦セット、ホームランセット、ストライクセットといった、弁当、飲み物、お土産つきのチケットに、
ケンタッキーフライドチキン、特大ピザ、広島風お好み焼きといったグルメチケット。
なんとビール飲み放題セットに、開幕シリーズ限定・日本酒&焼酎飲み放題セットも!
(これらの商品は2名様より申し込み可能)
そこで、サンフレッチェも企画セットチケットを発売する。
「森崎兄弟セット」
SA(ホーム)指定席+弁当+飲み物+「KAZU+KOJI」柄オリジナルタオルマフラー
「ウェズ寿セット」
SBゾーン指定席+弁当+飲み物+ウェズ寿「風神雷神」パロディイラスト入りマグカップ
「鉄人服部セット」
バックスタンド自由席(専用エリア)+弁当+飲み物+「鉄人服部」手ぬぐい
「浦和レッズセット」&「ガンバ大阪セット」
今のJ1リーグ2大勢力をあしらったセット。各対戦日限定。
SA(アウェイ)指定席orビジターシート(ゴール裏)+お弁当+飲み物+それぞれのチームのタオルマフラー
(しかもタオルマフラーはこの日だけのプレミアム仕様!)
②毎試合選手プロデュースデーを開催。
選手が日替わりで、試合を盛り上げるようにプロデュース。
たとえば、「森崎兄弟デー」は双子をバックスタンド自由席にご招待。
「佐藤寿人デー」は名前に「寿」が入っている人をバックスタンド自由席にご招待。
ほか、イケメンデーやレディースデーなどの企画も。
③前田智徳2000本安打企画に便乗。
今年2000本安打達成が期待されるカープの背番号1・前田智徳選手。
それを盛り上げようと、広島カープではオリジナルTシャツ付き企画チケットを販売。
(詳細はコチラ)
そこでサンフレッチェはこの企画に便乗し、サンフレッチェオリジナルの前田Tシャツをセットにしたチケットを発売。
イラストは3種類。
◆”三本の矢”の話で知られる毛利元就の甲冑コスプレイラスト
◆マスコットサンチェくんの縫いぐるみコスプレイラスト
◆サンチェくん、フレッチェちゃんと並ぶ前田選手のイラスト
背中に「SANFRECCE×CARP」の文字入り。
④広島3大名物を入れろ!
広島の名産品を販売する売店も設置し、遠方から来ていただいたお客様も満足。
ミニお好み村>広島名物お好み焼きの名店が日替わりで3店出店。
にしき堂>広島土産の定番である、もみじ饅頭の実演販売
カキの網焼き屋台>広島名産の牡蠣を堪能できる。
これらの企画も良いけど、最大の壁が・・・
広島カープとの協調性のなさ。
日程で、広島カープとサンフレッチェ広島のホームゲーム(広島市民球場&広島ビッグアーチ)が
同じ日の同じ開始時刻に組まれていると、
観客は市内中心部にあり、近くて来やすい広島市民球場のほうに流れる。
無論、アストラムラインで(市内中心地から)最短35分かかる広島ビッグアーチには足を向かない。
週末の同じ日に試合するんだったら、サンフレッチェはデーゲーム、
カープはナイターという改善もとられたと思うが。
サンチェくんとフレッチェちゃんを広島市民球場に呼んで、試合開催をPRすれば良いのに。
(その代わり、広島カープのマスコットであるスライリーを広島ビッグアーチに呼んでみて。)
あ、かつて「カープを優勝させる会」があったように、
東京在住の広島出身著名人だけで作る「サンフレッチェを日本一にさせる会」を結成してみるのも良いかも。
(’94年のサントリーシリーズ優勝はあくまでシリーズ優勝/12チーム参加でホーム&アウェー全22節)
会員は奥田民生、アンガールズ、ケミストリーの堂珍とか。