4月号(中編)
続き!(前編)はコチラ。
◆「山本善次朗と申します」第3話(槙ようこ)
今号の表紙、背景を生かしたレイアウトでバッチコーーイ!
116p・1コマ目の「大根 じゃがイモ」の吹き出しの下に・・・
ほらっ あそこ!!モグラ!!
もバッチコーーイ!
超ハイテンションで進んできたこの連載、今回は
ハンパない60ページ。
槙ようこの覚悟がヒシヒシと伝わってくる。
”シックス・センス的少女”ほたてに今回受難が。
めぐ先生から「僕、私の家族」で作文の授業をやった際で、ほたて・・・
チョンボかましました。
作文の内容に対し、生徒の保護者からめぐ先生にクレームが殺到。
さぁどぉなる。
そんなほたてをフォローする善次朗がギザかっこよかった。
最後の164pと165p、見開きをフルに使っているし、良かったと思います。
今回のことで言いたいのは、人が喋って良いことと悪いことの区別。
子供のうちは素直です。ところが、これが仇になることも。
りぼん感想系ブログの大半が小中学生の幼女。
ですが、書いている記事が目を覆うものばかりで、言って良いことと悪いことの区別がつかない。
ワタクシが好きな漫画家のことを悪く書かれていたら、見ててキレます。
「お前・・・林真須美みたいなツラに整形してやろか!?」って。
ワタクシは掲載している作品に対し、リスペクトを持った上で、高い評価も辛らつな意見もいいます。
「嫌い」なんて一言も言った記憶がない!
りぼんの発行部数を大きく落とした原因が、卑しい心を持つ君たち下等生物にも責任があることを。
追記:どさくさ紛れエッセイ漫画「おいしい犬」第2回。
ココも賢い。
◆「ややプリ」(真城ひな)
チューバってこんな大きさやったっけ?
◆「株式会社ラブコットン」第2話(樫の木ちゃん)
I LOVE 綿
じゃドン引きやな。
それ以前に問題なのは、会社立ち上げる前に資金かき集めなかったのかよ!
喝だ!
更に、次号カラー落ちって何なんだよ!
編集部よ、本気でプッシュする気あるの?もしかして足切りの対象に?
◆「チョコミミ」(園田小波)
気がついたら3年目。
LOVE(愛)&
LAUGH(笑い)を
召し上がれ
扉絵のアオリ文にもバッチコーーイ!
サルのおやこにもバッチコーーイ!
メガネっ子ミミにもバッチコーーイ!
◆「キャッスルかごめ荘」第5話(桃山あんず)
今回は103号室の目良英美。
チキン(臆病者)ゆえ現場実習先の保育園で、園長先生に弱さを指摘された英美に
ミオと担任クラスの教え子・幹が鍛えなおそうとするが・・・。
ページ数が少ない分、それなりの仕事をこなしてますねぇ。
◆「青空ポップ」第11話(小桜池なつみ)
扉絵マジいいっすねぇ。
今回、才賀エルを柱にしたんですが、
そのおとなしさからか第1回キャラクター人気投票で7位。
存在薄っ!
で、この3人に決まったのは、元々から?
◆「ラブ・ベリッシュ!」第20話(春田なな)
お涙頂戴の展開やったけど、物語に面白みなし。
48pは無駄に使いすぎ。
やっぱりこの連載、クソガキの若さに任せての勢いだけだったか・・・。
ワタクシが危惧していた通りやわ。
連載開始時以降の発行部数の急落ぶりを見てみたら。(これも見てみなはれ)
クソガキを連載に起用した人喰い編集長・アミン明間は責任を全うせずに逃げたし、卑怯者やわ。
’05年夏のおたのしみ祭りのチラシに「進化する漫画雑誌」と銘打ったにもかかわらず、
逆にぶち壊しで退化させた責任を取らずに、ケツ出して逃げたとは・・・
もし赤字になると知ってて推し進めたのなら、商法で定めた特別背任で捕まるのがオチ。
雑誌の北朝鮮体質を招いたのがお前にあることを!
よ~考えて見いや。
読者はねぇ、こんな粗チン漫画よりこっちのほうが評判がいい。
18禁成人誌中心で活動していた漫画家・甘詰留太氏の初の一般向け連載作品も、
気がついたら5巻まで続いていた。(’07年3月現在)
無論現在も連載続行中(’07年3月現在)
絵柄がエロいですが、内容はしっかりしていた。
クソガキの粗チンなラブストーリーを読むくらいなら、こっちのほうがマシってことを
当のクソガキ本人は知っているのか。
ま、ワタクシの話なんて無視してるか。
◆「HIGH SCORE」(津山ちなみ)
ときわづってこんな娘が好み・・・。
(別の意味で)マグロ猟師と呼びたいわ。
◆「アニマル横町」(前川涼)
タケル君再登場・・・って展開早っ!
◆「C▼C▼C」第6話(中島椿)
今回のカラー扉は直筆サインプレゼント祭りの一環だってことを、チンカス読者は知らないようやね。
384pと385pの見開きで、ロビンがDJ OZMAに思えたのはワタクシだけ?ワタクシはうるさいよ!他のチンカス読者が、この連載での性描写に対する批判が多すぎ!
大体さぁ、性描写に対して耳にタコが出来る位、あーだこーだ言い過ぎ。
今のチンカス読者は頭が悪いのは当然だよ。
何故かってねぇ、必然のエロと興味本位のエロをごっちゃにしているからだ。
ここで言う必然のエロとは、物語の流れで必要不可欠なものを示す。
例えば、「ユリア100式」(原田重光、萩尾ノブト/白泉社ヤングアニマル)で描かれているエロは、
全てストーリーの流れで出来た必然のエロである。
ユリア100式が汎用人型ダッチワイフ、すなわち、機械仕掛けの人形であるからこそ、
必然のエロが成立するし、エロいシチェーションによる様々なハプニングも
物語の流れにより笑いに昇華されている。
一方、興味本位のエロは、(代表例として)18禁成人コミック誌において、
チンポを勃起させる、性欲を爆発させることを目的としたエロ。
この2つのエロを分別なく、ごっちゃにしているから混乱が起こるねん!
この件は読者だけでなく、PTA、学校関係者、行政、政府も同じだと思う。
ヘボい頭脳の人間が、芸術とワイセツの区別をつけずに混同させているから、
無法地帯のバカな大人どもが、ロクでもない法律を施行させ放題させているのがよくわかるだろ。
ミロのヴィーナス像を見て、
芸術と思うか?エロと思うか?
何の変哲もないキスシーンでさえ「エロい」と言っている人間の気が知りたいわ。
◆「出ましたっ!パワパフガールズZ」第9話(込由野しほ/プロジェクトPPGZ)
連載を積み重ねていくたびに、前の”色”が消え、新しい”色”が出来上がってくることが怖い・・・。
もうそろそろオリジナルの話が読みたい・・・。
ワタクシが禁断症状を起こす前に。
続く 。