11月号(前編) | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

11月号(前編)

9月に発売されたRMC「アリスから魔法」2巻の巻末で

今の「漫画家・松本夏美」が誕生するまでの努力を綴った漫画が掲載されていた。


 70年代後半の大分県、幼稚園児の頃、母親が買ってきたりぼんに出会い、衝撃を受けた。

 一条ゆかり、池野恋、弓月光、山岸涼子、のがみけい、清原なつの、土田よしこ・・・(敬称略)

 まさに一目ボレ。”りぼんジャンキー(中毒者)”になった少女・夏美は、

 近所のおねーさんからりぼん本誌のバックナンバーをもらい夢中に。
 これがきっかけで漫画家を志すが、一度就職するも、夢をあきらめきれず上京。

 漫画家のアシスタント回り、投稿作執筆、バイトの繰り返し。

 ようやく、漫画スクール投稿生となったものの、もうひと息賞の連続。

 結果が出ずにヤサグレていた頃、アシスタント先の漫画家、

 おおにし真(代表作「光と闇の方程式」)からの一言が、一筋の光となった。

 新人の作品はね、その人らしい光る部分が一ヶ所あればいいのよ

 これ以来、好きなものを詰め込んで、’93年オリジ4月号掲載「偶然じゃないよ!」でデビュー。

 憧れのりぼんの漫画家になった。


ワタクシの見解からみたら、これは松本夏美からの、読者に対する見えない怒りに思えた。

なぜここまで努力してきたのに、読者はここまで侮辱するのか

なぜ批判するのか分からない。批判する理由が理由になっていない。

何も知らないくせに。

(批判されたら即逆ギレなんて、玩具を取り上げられ、泣きじゃくるガキと同じだ!)
いや、これは松本夏美だけに限らない!他の同じ状況に置かれている作家にも言える。

特に中堅層と、くすぶっている作家に。


 王・長嶋時代に見た巨人にあこがれて、巨人に入団したのに、使ってもらわれず、

 出場経験なしでクビになり、辛い残り人生を過ごすことになった元・巨人の選手と同じだ。

 (あくまで推測だが、)巨人出身or経験の選手OBの中には、

 現在ホームレス生活を送っている人間だっている。


しょっぱい内容の漫画を描く特定の作家だけ偏る、知能の低い読者諸君よ、よく考えてみろ。

君たちの漫画視力はメクラです。

好きな作品を支持するのはいいが、本質を見ず、

「○○の作品分、金返してくれ」とほざく位なら、最初から雑誌買うな!

糾弾された漫画家の立場はどうなんだ。

これじゃ、本年2月、サポーター批判発言を言い、チームに激震を走らせた

レアル・マドリッドの主力ストライカーであるロナウドと同じだ。

  【本年2月のロナウドの”爆弾発言”の内容】

 「ファンはぼくを認めてくれない。

 こんな対応をされるなら自分の将来を考え直さないといけない。

 ぼくは自分が愛されていないチームではプレーしたくない。

 ベルナベウでは一度もリラックスできたことがなかった。

 ファンは愛情を持ってぼくを迎え入れてくれなかった」

結果はキチンと残してあるのに、こんなにまで批判で突き落とすとは、不愉快極まりない。
これが原因で”りぼん潰し”のため、他のライバル雑誌に移籍したらどうするんだ。

言った側の君たちは腹切って、死んで詫びるか?

(ま、最近の知能の低い読者は反省の色無しやからな。)


りぼん人気の低迷の原因は「人材難」とされているが、このことに不満を感じている。

特定の作家だけプッシュしたことや漫画スクールの規制緩和による乱発デビューで

中堅層が”宙ぶらりん”の状態にある。

おまけにりぼんオリジナルが事実上の廃刊で活躍する機会が減り、他のところへ飛ばされる。

仮にちゃおかなかよしに移っても「ヤツはりぼんで育った人間。敵だ!」と激しいブーイングが待っているし、

放出したら、りぼんの売り上げがさらに落ち込むリスクが待っているのだ。

いずれ編集部は粛清リストラに踏み切るだろうが、
国民から預かった国民年金の掛け金や社会保険の保険料を、

無駄な公共事業につぎ込んだ果て、

医療費負担の引き上げやリハビリ日数制限などと、患者が苦しむことを次々と招いた

厚生労働省とその外局である社会保険庁と同じだよ。

読者に言いたい。

発行部数の低迷は編集部の手腕の責任。

漫画家を責めるのは、自分の本心で本当に作品がつまらないときだけにしろ。

「売れる漫画勝てる漫画」は間違っている。

正しく言えば「売れる漫画勝てる漫画」。売れる漫画と勝てる漫画は別物なのだ。


オイ!手島!!これまでの失敗を、テメェの手で取り戻せ!

プロの編集スタッフらしい仕事をしろ!

2007年”美しいりぼん”の実現に向けて、編集部へ以下のマニフェストを突きつける。

「満月をさがして」以降、ドロドロ化したりぼんを、美しくサラサラにさせる。

これはりぼんを愛する人間からの業務改善命令だ!


<1>ゴリ押し政策に頼らない、「女の子向け」にこだわらない、個性的なラインナップの充実。

<2>発行部数押し上げのため、販売促進活動に力を入れる。

<3>りぼんは漫画だけで勝負すべし。付録は別冊漫画だけに留める。

<4>無論、掲載する漫画は、絵柄より、ストーリー&ギャグ重視。

<5>内外問わず、中堅層と、くすぶっている人間に再挑戦の機会を。

<6>スカウティング(新規人材獲得)とマーケティング(顧客動向)を積極的に行う。
<7>編集部の意図を伝える、編集部ブロクの開設。

<8>新人漫画家の社会研修の一環として、販売促進活動参加の義務。

<9>読者説明会を全国各地で開催し、よりよい雑誌作りのための対話を行う。


りぼんはメジャー、ナンバーワンでなきゃアカン。

読者が本当に読みたい、熱くなれるものを提供するのが、漫画家と編集部の使命。

TVアニメ化は2の次。地道に連載を続ければ、オファーは自然と来る。


 事実、現在の地上派TVアニメの状況は、マニア向けが多く、家族で楽しめる作品がゼロに近い。

 その反響からか、ゴールデンタイムからの撤退が目立ち、深夜枠や週末の早朝に追いやられている。

 いい作品でもCS&ケーブル放送やブロードバンド配信に回されることが多い。

 作るとしても日本側の作画担当の人材が不足し、他のアジア地域の会社に発注しているのが現状。 


単行本を買うためのカタログ雑誌ではなく、

ページをめくると、「いいなぁ」という不思議な雰囲気のする雑誌にしてほしい。


◆「青空ポップ」第6話(小桜池なつみ)

「今月号宝物です。応援ありがとうございます!」

これは520pの「先生よりひとこと」の欄に書かれた小桜池なつみのコメントである。
この作品が好調なのか、今月号は表紙&巻頭カラー。
絵の荒さも慣れてきたし、ようやく主力作家の仲間入り。

同時期に連載を始めた、藤原ゆかと持田あきを蹴落として。

モデルになってから半年、織花も高校生になった・・・って早っ!

織花に訪れた新たなる試練。それはコスメブランド「HEAL(ヒール)」のモデル・オーディション。
母親の一番最初の大きな仕事に娘も挑むとは・・・。

矢野兄妹の視線は救いなのか、悪意に満ちたのか。

そのヒントが、49p~51p、織花に足りない何かを見つけた所。

矢野美都が大きな壁になって立ちはばかる。織花は乗り越えることができるのか。

◆「C▼C▼C(チュ・チュ・チュ)」第1話(中島椿)

”つるぺた”の幼児体型にコンプレックスを持っている小島蜜(通称:はにぃ)。

市立花山中学校1年になって初の学園祭。はにぃのクラスではメイドカフェをやるのだが、

開催当日の追い込みで、幼児体型ゆえ・・・

◇パンツがコドモっぽい。

◇小さめに作ったメイド服もズル落ち。

大きく露呈してしまい路頭に迷っていたはにぃの前に、イケメン吸血鬼のロビンが現れ、

ファーストキス!

この影響ではにぃは一気にぱーふぇちかるなエロカワボディに変身!

いとこの小島ばにぃであることをごまかして、そのまま実行。

こりゃウヒョウヒョだわ。


<中島椿ディスコグラフィー>

①「カウント10!」オリジ05年2月号

 10秒でヘアアレンジしちゃう男の子との出会い

②「ぱにっくプールん♪」オリジ05年8月号

 プールで年上の男の子たちと水着でドッキン♪でも主人公はスク水。

③「トイレの花男くん」本誌05年9月号

 学校のトイレにイケメン男子3人組がいる!!怖くなかったホラー漫画。

④「ダンXボーイ!」06年冬チャレンジ増刊

 通販大好きな少女に好みの男の子が届いてきちゃった!

⑤「イケないv保健室」06年オリジ4月号

 カッコイイ先生と保健室でドキドキの放課後

⑥「ワッショイ!!」06年夏びっくり増刊

 浅草で幼馴染の2人に小さな恋が生まれる!自身の浅草育ちを生かした読みきり。


個人的な見解だが、この中でマトモな作品は①と⑥。

②~⑤の方は、ティーンズラブ漫画誌に載っている作品を連想させ、場違い。

ただイケメンを前面にしただけで、話がしょっぱかった。

だが、手島新体制になった06年春以降は、「ワッショイ!!」と、今回の「C▼C▼C(チュ・チュ・チュ)」が

前書きのマニフェスト「<4>無論、掲載する漫画は、絵柄より、ストーリー&ギャグ重視。」を
実践していて、例えエロくても、ストーリーがよければ読者も入り込めやすい。

あれはあれで面白いと思うんだけど、徹底的に「寸止め」してくれることを望む。

だが、作中のはにぃの下着には、喝だ!。中島よ、上には上がいることを。

これこれ を読みなはれ。


続く・・・