J&ジョーを入れれば、アメリカなんて屁でもないワイ!
いよいよ明日からバスケットボール世界選手権が開幕するが、
いまいち日本国内の盛り上がりに欠けている。
日本代表選手の顔ぶれ を見て、「こいつら誰?」と目を疑うね。
12人のエントリーメンバーのうち、10人がJBLスーパーリーグの選手。
そりゃ当然だよ。日本バスケットボール協会に反旗を翻した
bjリーグの選手なんて1人も選ばれてないんだから。
おまけに日本のエースである田臥(たぶせ)勇太は、NBA挑戦に専念するため代表を辞退。
totoからの助成金も、期待していた額より失望的な額で日本代表の強化ができないし、大会運営に支障をきたす。
日本国内の盛り上がりがイマイチなのは当然だと思う。
昨期のbjリーグを見てみなはれ。アマチュアスポーツの問題点である”企業の宣伝塔”から
開放された選手はバスケを楽しんでおり、地域密着に貢献。
エンターテイメントの面から見たら大きく成功しているし、
初代王者の大阪エヴェッサのホームゲームは満員御礼が続いている。
bjリーグの方が一番優れていて、完全プロ化をもくろんでいるJBLスーパーリーグとは格が違うんだよ!
日本バスケットボール協会もbjリーグの存在を認めたらどうなんだ!
そうすれば、エヴェッサの主力選手であるJ(波多野)やジョー(城宝)が代表に選ばれても可笑しくない。
なんで協会はbjリーグの存在を否定するのか。
JBLスーパーリーグが完全プロ化に積極的に動いてくれれば、事態は起こらなかった筈だ。
これだから日本のスポーツは消極的で、世界に勝てないんだよ!
アマチュア精神を捨てろ!企業にすがるより、自分達で道を切り開け!