選手列伝<№012>ヒデトシ・ナカタ
選手列伝<№012>ヒデトシ・ナカタ
B,FA(パルマ)/B,IS(パルマ)/-
ご存知日本が誇るカンピオーネ。
’98年のFIFAワールドカップ・フランス大会で全敗した日本代表の中で一際輝いていた活躍が認められ、
(当時)セリエAに昇格したばかりのペルージャに入団。
思うようなプレーもできなかった”先輩”カズヨシ・ミウラを上回る縦横無尽の活躍でセリエA残留に貢献。
’00年シーズン途中にローマに移籍、同じポジションにトッティがいたため、ベンチ生活が続いたが、
クラブがUEFAチャンピオンズリーグとセリエAの掛け持ちによる過密スケジュールの中で谷間に出場し、
00-01シーズンのセリエA優勝に貢献。
’01年よりパルマに移籍。02-03シーズン、アドリアーノ、ムトゥのトライデントで攻撃陣を引っ張るも、
ブランデッリ監督との確執で’04年にボローニャへリース。
04-05シーズンに復帰したばかりのフィオレンティーナに移籍するもベンチ入りさせてもらえずノーゴール。
’05年にプレミアリーグのボルトンへ移籍。イングランドでも出場機会が限られた中で輝きを放っている。
強靭なボディバランスと先の展開を見据えた決断力、そして巧みなパスワークがゲームの中では色濃く再現され、
トップ下、ボランチ、右サイドのシャドーストライカーとして計算できる。
【じゃあ、彼に呼応できる相方は?】
ルイ・サハ
-/-/W(マンチェスターU)
ヒデのキラーパスはスピードでフィールドを駆ける選手が合うと思うので、
危険な反転を誇る高速アタッカーの彼なら脅威になること間違いなし。


