超早い夏休みで、沖縄旅行中。


沖縄は今回で21回目。なかなかのリピーターですよ。


回数重ねるにつれ、ガイドに載ってるような有名店やおしゃれなレストランとか一切行かず、地元スーパーやテイクアウトに行き着く。




着いたら、まずサンエー(沖縄のあちこちにあるスーパー)で買い出し。

到着日の夕食は部屋でゆっくり食べたいから、お刺身とかタコスとかじゅーしーとか。


北海道から沖縄は沖縄は早朝出発して乗り継いでやっと昼過ぎに着く感じなので(千歳空港は札幌から遠いので、8:30の便に乗るには5時起き)到着日はもうヨボヨボで夕食を食べにいく体力は無いのです。

買い出しついでに、ジョイフル(サンエーのフードコートに入ってることが多い、地元のファミレス)でかき氷を食べるとこまでセットです。


天ぷらは天ぷら専門店でテイクアウト。沖縄といえば絶対天ぷら!!

有名店とかもあちこち買ったけど、「石川の駅」の食堂の天ぷらテイクアウトが1番好きです。オーダーしてから揚げてくれる。他はたいてい、揚げてあって山積みになってるのを買うので、ここのは本当珍しい。おすすめ!




毎日毎日、お昼はソーキそば。

というか、てびちそば。ソーキも好きだけど、てびちが好きすぎる。


名護市内にある「大城そば」がつゆも麺も好みで好きです。かつおと昆布の上品な出汁が旨ぇ〜と思いながら飲みきれます。平麺と細麺が選べ、平麺おすすめ。つゆがよく絡む。出汁の旨みを堪能したい大人向けな沖縄です!


観光地でもない市街地にあって、かなり高齢のおばあがお店を取り仕切っていて、地元のタクシー運転手さんとかが食べに来るような静かな庶民的なお店ですが、この日はなぜかインバウンドのグループが到来した!よく見つけたな!

そういうの積極的に受け入れてる系のお店ではないし券売機もメニューもオール日本語で外人さん達苦戦して大騒ぎしてたけど、おばあが雑に塩対応しててめちゃくちゃ可笑しかった。その様子をニヤニヤ見てたら、おばあがこっち見て目があって笑ってきたから可愛かった❤️



同じく名護市内の「丸隆そば」もたまに行く。

お肉重視ならここがおすすめです。ソーキも麺もボリュームあって、美味しい。地元価格で人気店。



「守礼そば」は那覇空港近いので、到着してまず最初に食べるのにぴったりです。ちょっと観光客価格ではあるけど、ちゃんと美味しいです!

つゆが「あっさり」「こってり」「かつお」と選べますが、沖縄そばといえばかつおです!


今回時間合わず行けなかったけど、那覇空港近くなら宮古そばの「宮ら美」もおすすめ。てびちそばはここが一番。とろとろで美味しいです。





JA名護のスーパーは、沖縄っぽい食材が色々売っています。

フルーツをここで買って、部屋やビーチで食べる。


沖縄では自分も観光客には違いないのだけど、地元の北海道では普段から観光客の迷惑を本当痛感しているので(運転やばい、そこで生活や仕事をしている人のテリトリーに入ってきて騒いだりたむろったりする)、自分はそうならないよう極力地元民から浮かず溶け込めるように頑張ってみてます。

まあ、外見は一目で「県外の人だ」ってわかるんでしょうけど。行動だけはなるべく!




波の音って癒されますね。