リネンシャツが大好きで10年以上前から毎年毎年買い足してたくさん着てきました。

 

最初はユニクロが入門でした!

 

 

  UNIQLOのリネンシャツの良し悪し

 

何色もたくさん持っていました!!

 

良いところ

 

 ・安い

・カラバリ豊富で、可愛いカラーが揃っている

 

「長袖なのにこんなに涼しいんだ!」とリネンの良さを知ることができ、初めてのリネンにはぴったりでした。

 

が、愛用しているうちにシャツの仕立てが気になってくる(生意気にも)

 

気になるところ

 

・ボタンの前立て(ボタンを留める縦のラインの折り返し)が無い

袖口のボタンが1個だけ(できればWボタンがいい)

・裾にガゼットが無い、ラインも一直線で出して着る想定にはなっていない

 

数年前の手持ちのタイプの場合です。商品によって違ったり、今のは違うかもしれません。

 

前立てが無いとボタンの縦ラインがふにゃっとヨレやすく、私的にはけっこう気になる。

羽織りとして着たい時も多いので、裾はラウンドカットだったりでサイドにガゼットもほしい!

その辺の簡素な作りが、気になってくる(超失礼でごめんなさい)。

 

が、ユニクロの良心的すぎるこの価格でそこまで求めるのがおかしいので、他のブランドにも目を向けるようになってきました。

 

 

 

  同じくらいの価格帯の無印は

 

同じくらいの価格帯の無印を見てみると、造りがしっかりしている!

 

 

良いところ

 

前立てがしっかりある

・袖口もWボタンだった

 

けっこうわりとちゃんとしたシャツの仕立てです!!

 

なのでそれに気づいてしまってからは、無印ばかり買うようになりました。

 

ただ、ベーシックカラーのみの無印に比べて、カラバリはやっぱりユニクロのが可愛いんですよね!!

 

気になるところ

 

・ベーシックカラーがメイン

・シルエットがストレートでユニセックスというかメンズライク

 

なので可愛い色のが欲しい!女性ぽいのがいい!って時はユニクロのほうが勝っているんですよね〜

 

 

  シャツブランドBRICKHOUSE

 

ここ2〜3年は、シャツブランドのBRICKHOUSEのリネンシャツを愛用しています。

 

もともと夏のシャツはここのガーゼシャツが大好きで毎年買っていて、リネンシャツもあることを知り手頃価格だし買ってみた。

 

 

 

 

ガーゼシャツも、まじでおすすめ!!

柔らかいガーゼで着心地楽で通気性よくてほんと涼しいし、コットン素材のガーゼなのにイージーケア機能なんですよ!通勤に大活躍していました。

 

シャツ工房という専門店だけあって、細かい作りがちゃんとしているし、シルエットがきれいで体に沿って着心地がよい!

 

↑これもBRICKHOUSEのです。前立てもしっかりしていて、カジュアルになりすぎず綺麗めな印象です。

襟の開きも綺麗だし、細かいけどボタンの質感や色まできれいなんです(プチプラのシャッツってボタンが劇的にしょぼくて致命的なことあります)。

色違いやノーカラータイプも買い足したいけど、なぜか今年はレディースのリネンシャツは販売していないっぽいのが残念。