髪の老化に手を焼いて昨年11月にボブくらいの短さにし、当初はとても気に入っていました。


が、短いととにかく毎朝セットが大変……

短い方が楽かと思いきや、逆です。

軽い分、根本からダイナミックに寝癖つくので直すのが大変だし、短いと巻くにくくて難しい💦

巻かないと疲れたおかっぱおばさん。


「あの松嶋菜々子様ですら髪型しだいでこれだけ老ける」という記事



なのでもボブには戻さず、少し伸ばしています。

ここ数年、同じことを繰り返してる…

「老化で髪が汚いから、もう短くする!」

「短いと扱いにくいしオバさんぽい、やっぱ伸ばす!」



半年かけてやっと肩に乗るくらいまで伸びてくれた💦


ボブにした時に襟足辺りで毛先をかなりすいているしレイヤーもけっこう入っているので、そのまま伸ばしても耳から下はペラッペラで軽過ぎてバランスが崩れまくり。


わーん😭毛先がイカゲソ

これはこれでカジュアルで似合う人は良いのですが…


長さは違えど同じスタイルで梳いていなく毛先に厚みがあった時はこんな感じでした。

こっちの方がクラシックというか品があって、好みです。

重みで髪が健康的に見えるし髪のツヤも出しやすいし。


梳くとどうしてもパサパサに見えるし毛先薄いと老けて見えるんですよね…


なので、ぺらい毛先を少しずつ切って無くしながら伸ばしていくので、とても時間がかかる。


早く毛先に重さがほしい〜


短いヘアスタイルにする時は、伸ばす時にかなり苦労すること考えなくては。


歳の割に髪質が良いことと、巻くの上手いことだけは毎回褒められる👍


髪質は、元々ではなく日々の努力の結果!


髪はとにかく

摩擦しない、

日焼けしない、

傷みにくいアイロン 

で後生大事に大事に扱って気をつけている。




アイロンはリファ カールアイロン

焼ける感じが全く無くて安心。ビューロンも使っていたけど、リファでじゅうぶん。比較記事もあるので、下部にリンク貼っときます。


ブラシもリファ!柔らかいから髪に負荷がかかりにくくて切れ毛も防げる。

なぜかずっと売り切れて続いている。テレビかなんかで取り上げられたか?


SPF50もある髪用のナプラ ミーファ UVスプレーは、毎朝必ず全体に軽くかけています。かけすぎるとベタつくので注意。


シャンプーは色々使っているけど、ナプラとルベルが多いです。サロン向けの洗浄成分が良質なのにお値段手頃なものばかりです。


↑春夏はスッキリ系のこれおすすめ。エイジング向けでもあります。


↑定番、ケアテクト。

肌も大事だけど、髪の印象は肌以上に大きいからもっと大事です!!

「人の印象は見た目が9割」系の本で読みましたが、顔より髪の印象の方が強いそうです。


過去記事いろいろ

リファとビューロン比べてみた


ドライヤーも色々使ってきた


「手を加えていないボサ髪と、ちょっとスタイリングしただけでこんなに違うよー」って記事