ネタバレは書いていない、つもり。



「オーメン:ザ・ファースト」観てきた!

 

ダミアン誕生までのお話だそうで。

舞台は1971年のローマ。

 

1作目オーメンはすっごい古い感じで昔のお話って感じがしたけど、ダミアン1971年生まれだったのか…

いまは50代前半ってことになるな。意外と若いのね。まあいいか。

 

こういったスピンオフや派生して作られた続編って駄作なことが多いからそのつもりで観に行ったけど、面白かった✨

 

「教会には、2種類ある。一般的な教会と、犯罪行為をしている悪い教会だ。」と神父さんは言う。

悪い教会、凶悪すぎでした。こわ!!犯罪集団!

 

ダミアンと同じく666の子も出てきます。

が、悪魔の子よりも教会の人間たちの方がよっぽど恐い今作品。

 

後半は、「教会のク●ジジイ、ク●ババアども、くたばれ!がんばれ666の子!」という気持ちになる、斬新なオーメンでした。

 

グロいシーンは少々あったけど、ホラー感はかなり少なくてあまり怖くはないかも。


オーメンシリーズ全般そうですが、びっくりさせる演出は多いです。

いきなりの爆音とか。ビクッとならないよう気を張って観ていました。


(20年以上前にたしかエクソシストだったかな、映画館で観た時、いきなり爆音で鳴り響く黒電話の演出に「わっ!」と声出してしまった恥ずかしい思い出)

 

ただ、1番怖かった場面は

10人も入っていないガラガラな場内なのに隣に来たオバハンが1番ホラーでした。

これが世に言うトナラーというやつだな!

普通、先客いる隣を選ばないよね・・・不安

ガラッガラなんですよ不安

せめて1個空けてくれ。

 

70年代のローマの街並みの映像がとても綺麗で、音楽や効果音も終始素敵!こういうのは映画館で楽しめる映画!

 

最後はほっこりシーンもあり、謎に感動。

666があったっていいじゃないか、人に優しく家族で仲良く暮らせられているならいいじゃないか😭わーん、幸あれー✝️

 

エンディングは、1作目のダミアン誕生に繋がる感じで終わりました。

 

っていうか、ダミアンってジャッカルの子って設定だったはずだけど、あれ?野犬?

つっこみどころは色々あったけど、良い映画でした!