ファンデは塗らなくなって数年。

トーンアップの日焼け止めや下地で済ませています。


と言っても「ファンデ要らないくらい肌に自信あるんです」ではありません🙅‍♀️


全体に塗るには摩擦が気になる、クレンジングも肌に負担になりそう(面倒だし)、白い服や手につきそうなのも気になるから、塗らないだけです。


隠したいところはたくさんあるさ😭



昔行ったメイク講座で、

大事なポイントだけカバーできれば、全体塗らない方が綺麗な場合もある

と教わり、実践しています。



カバーする場所。


  • 目の下の三角ゾーン
  • 小鼻脇
この2箇所をコンシーラーかファンデの部分使いでカバーすれば、全体が整った肌色に錯覚して見えるそうです。

やってみると、たしかに本当そうだなと実感します!!

私は小鼻の毛細血管の赤みが本当にひどい。
以前は定期的にレーザーで焼いてもらっていたけど、肌質もありすぐまた出てくるからイタチごっこなんです。消すことは諦めました。



コンシーラーは今はプロカバー スティックコンシーラーを愛用。

消えにくいのでお直しいらず👍

ぜんぜん減らなくてコスパも良い。




日焼け止めは昨年も今年も、アリィーのベージュのを使っています。

伸ばすとほぼ透明だけどほんのり白っぽくトーンアップする。ほんと、わずかにだけど。このくらいが使いやすい。



キスのテカリ防止のマットシフォンは、夏から継続している。

おでこと鼻にだけ。冬でもてかって崩れるので。

パウダーはノブのプレストを、前髪やこめかみの髪がふれる辺りにだけ。




チークはエクセルのですが、

チークって一生使い切れる気がしないのわたしだけでしょうか。



一度にこれくれくらいしか使わないから、2年以上使ってても全く凹んですらいない。。。


昔マックの使っていた時も、永遠に減らなかった。みんな使い切れているのかな。



購入品をまとめています💫