今のスキンケア、基本の化粧水と乳液は保湿力高めであれはあまりこだわりなく適当にプチプラを色々使っていて、アンチエイジングのために使っているプラスアルファなアイテムのはこの2つだけ。



どちらも海外の医薬品を通販できるオランダ屋で買ったもの。

レチノールは主にシワ予防。あとハリとか老化対策全般を期待して。
あまり保湿力はなく、保湿のためのくりーむというより肌質を改善するためというか薬的な感じで使っています。
安いので、シワが気になる首まで惜しみなく使っています。



プラセンタも老化対策ですが、つるんピカんとツルツルに整う感じ。謎に青い色なのと不思議な香りがくせになります。
これも保湿力はあまりなく、とにかくつるんと若々しい感じの肌になります。説明が抽象的すぎ!

どちらも、とにかく安い!
日本でデパコスの美容液1個買うお値段で、これ5個は買えます。なのに成分の濃度は高い!

レチノールとプラセンタのおかげで、肌表面のシワシワや乾燥はほとんど気にならない✨
歳の割にはつるつるよ。

 今の肌悩み


顔の悩みは、まぶたと口周りのたるみ、右頬のしつこいシミ!



左右全然違う。
左には無いのに、右だけシミがとても目立つ!

定期的にレーザートーニングしているので、左はもう目立つシミはぜんぜんなく、自分で言うのもなんですがツルツル玉子肌よ。

なのに右だけ、レーザーできれいになるものの1年もするとまた新たにシミが浮き出てくる。。。もう疲れたよパトラッシュ。

なぜ右だけ出るかな?と皮膚科で聞いてみたけど、体質もあるけど生活習慣もあるんではないかと。

横向き寝で顔の右を下にする癖があって枕との摩擦や刺激、右にいつも髪がかかる刺激、運転など右から紫外線あびやすい環境・・・などなど可能性言われました。
全部当てはまっている😱

その辺り気をつけつつ、雪が解けたらまたレーザートーニング通いたいな。

あと、肌表面ではなくもっと構造の部分のたるみがめちゃくちゃ気になる。
口周りのマリオネットライン、フェイスラインの四角化、顎下のだるだる・・・!

これはスキンケアでどうにかできるものではないし糸リフトとか物理的に引っ張るしかないけど、そこまでしたくない。

引きこもり生活で外に出ず人にも会わず顔の筋肉が全然使えていないのでその辺を気をつけたら少しは改善できそう。
姿勢の悪さと肩こり頭のこりも気をつけていかないと。

で、なんか最近スキンケア熱が再燃してきて、海外のマニアックなやつ開拓しくなり、アイハーブで色々ポチりました。




ビタミンCの美容液や化粧水、保湿スティック。
あとアロマオイルもすごく安いことを発見していくつかポチり。
届いて使ってみたらレポします(覚えていたら)。

てか、安すぎませんか?!
アイハーブやオランダ屋に慣れると、もうその辺のドラッグストアのセルフコスメすら高く感じてしまう。






[Swanson]レチノールクリーム https://alwys.net/contents/ard.php?id=OR013962&adwares=or039789 [Swanson]レチノールクリーム https://alwys.net/contents/ard.php?id=OR013962&adwares=or039789 [Swanson]レチノールクリーム https://alwys.net/contents/ard.php?id=OR013962&adwares過去のレチノール、