素敵主婦の皆様の素敵な食卓ブログを見ては、世の奥様達の料理スキルの高さに羨望の眼差しです✨

 

料理スキルもですが、献立を考える時点から上手なんでしょうね。。

 

マリネとかオシャレサラダとかオシャレ付け合わせとか…皆さん彩り良くてほんとすごいわ✨

 

 

毎日、作るものが思いつかないです🫠

 

脳が衰えてきてるのかな?

昔はあれこれ作りたいもの色々あったのに、今は思いつかない…

彩り悪くても、栄養素摂れればいいやーと横着。

 

もう、基本ほぼ毎日これですよ……

 

 

魚、焼くだけ。

味噌汁、余り野菜突っ込むだけ。

 

😑

 

なんなら、冷奴と大根おろしが無くてこれだけの日もある。

 

 

 

ザ・粗食

 

 

毎日変化といえば、魚の種類と、冷奴に乗る薬味が変わるくらい。

 

日本昔の絵面です。

 

おしりを出した子1等賞ってどういうこと

 

 

でも夕飯にあまりあれこれ食べなくもなってきたし、なんかこれって肌のためには良いんじゃないか?と思えてきた。粗食。

 

料理人の土井さんの「一汁一菜」が流行った時に、たしかに中年以上はそれでいいかも〜と思いました。

 

最低限、タンパク質の肉か魚と、野菜さえあればいいんじゃないか。

 

ちなみに魚は焼いた後の洗い物が面倒ですが、グリルでは魚焼きトレーを使うようになったらとても楽です。

 

 

 

ニシンやサケのような油の多い魚はグリル使わずフライパンで。拭くのも洗うのも楽々。

無理にグリルで焼こうと思わないようにしてから、一気に楽になりました。

 

夜はいつもそんな粗食ですが、お昼はランチ食べに行ったりラーメン食べに行ったり暴食気味なので、バランス取れているかも。

 

 

 

 

一汁一菜でよいという提案 (新潮文庫) [ 土井 善晴 ]

 

 

和食屋が教える、旨すぎる一汁一飯 汁とめし


土井信者。

 

何かの主婦雑誌でも読みましたが、おかずは野菜とお肉を一緒に焼くか煮るかして1品で済まそう!みたいな提案があり、世の中そういう流れになってきてるんですね〜。