何度もしつこいですが、北海道が夏涼しいって幻想ー!



お盆過ぎてもまだこれです。ひー。


夏用のステキなブラウスとかワンピとか買っても、毎日着たくなるのはとにかく涼しくて1枚で着られるものばかりになっちゃいます。


  この1ヶ月、毎日Tシャツ


もう、ほぼ毎日交互にこれ。

私の最強涼しいコーデ!!



なんと上下ともに、色違いなだけ。


TシャツはZARAの白と黒。

スカートはVISの春からずっと毎日大活躍なやつ、ベージュとネイビー。




リネンライクの化繊なのでシワになりにくいのに、リネンのようなサラッと清涼感があって薄くて軽い。

汗かいても裏地が脚にまとわりつかずストレスないし、涼しいし蒸れない



ウエスト一部ゴムだけど、ぱっと見はわからないので、楽なのに見た目きちんと見える

ネイビーとアイボリー買いましたが、本当に買って良かった!!!



  黒Tが最強


ZARAの黒Tシャツはほんと毎日洗濯して毎日着ていた。


なぜ白Tじゃなくて黒Tかは、下着が透けないからインナー着なくて済む

白Tだとブラの透け気になるから、中にインナー着るじゃないですか。もうその1枚ですら暑くて着てられない。



この黒い花柄スカートも、軽くて楽で洗濯してすぐ乾くので、休みの日はほぼいつもこれ!

ってブログ書いてる今も履いてる!


  長袖の日はリネンシャツ


どうしても長袖の方が良い日もたまにある。

映画館とか飲食店とか、冷房がめちゃくちゃ寒い。でもそこに行くまでは地獄の暑さ。



そういう日は無印のリネンシャツです。


中のインナーは3年前に楽天で買ったアツギのアイスドールシリーズの脇汗ガード付き涼感インナー。

ちょっと高かったけど、3年くらい酷使してもまだ綺麗で丈夫だし、涼しくて脇汗のにじみも心配しなくていいので、夏場は毎朝これに手が伸びる!

キャミタイプもあるけど、ブラの肩紐をしっかり隠すタンクトップの方にしています。


ちなみに、セブン&アイとトップバリュのクール系インナーも買ってみましたが、着心地などあまり好みではなく、暑くて着なくなりました。

ほんと勿体なかった…

セブン&アイのなんて、私の貧乳ですら胸キツ過ぎてびっくりした。脇もお腹もピッチピチで熱くて、ヒートテックの間違いではないかと思ったくらい暑かった。

インナーって試着できないから、ほんと賭けですね。1枚2000円くらいのを何パターンか買って、合わなかった時のダメージでかいですよね。

って同僚に話したら「返品に行けばいいよ、粘れば絶対受けてくれるよ」と言われて、ドン引き…


今年はリネンのサマーニットを買ったのですが、暑くてぜんぜん着れていない。

9月までお預けじゃ。

早く着たい〜


  カジュアルむずい


昨年はキチンとした服装が必要な仕事だったので毎日ブラウスとか着ていたけど、今はカジュアルOKだし基本在宅。なので毎日Tシャツでめっきりカジュアルになりました。

カジュアルに慣れないのでただの手抜き部屋着になりそうで不安ですが、Tシャツは無地でジャストサイズにして、スカートがキレイめだとだらしなくならないっぽいです。



カットソーぽく見えればいいのかな。

スカートもギャザーでフレアだと休日ぽくなりすぎるけど、こういうスカートなら仕事でもいける。



  バッグ欲が全く無くなった


10年前は買っても買っても欲しいバッグは尽きなかったけど、今は全く欲がない。




普段用、ちょっとキレイめ、ポシェット、これだけあれば事足りる。


季節ごとにいろんなバッグあれこれ使い分けるのも楽しかったけど、もうそういう時期は過ぎたのかな。


季節感ミスマッチだけはしたくないので、夏はロンシャンプリアージュのカゴバッグにしています。秋冬はナイロンのプリアージュに戻すだけ、年中プリアージュ。


きれいめハンドバックは、明るいアイボリーなので夏でも重くないはず。プチプラ。



このバッグ、よく褒められるし、どこの?ってすごく聞かれます(嫌味だったらどうしよう)。

5000円もしないのによく働いてくれてます。