出窓にレースタイプのシェードカーテンつけてみました。


これが、控えめに言っても最高

よくやった、自分を褒めてあげたい。




自分で採寸して楽天でオーダーしたので、街のカーテン屋さんで注文するよりはるかに安く上がりました〜


昔ながらの左右から閉めるカーテンより、かなり優れています。


・陽射しがキツいときに、上半分だけカーテン下ろせる


・窓の左右に溜まらないので、窓周りが広く使える。


全部占めて外が見えないと圧迫感あって苦手なのですが、半分だけ閉めていると普通の左右タイプのカーテンだとだらしなく見えます。

シェードタイプならそれがない。スッキリ。



西陽の厳しい時間は、上半分だけおろしています。夏の西陽、キッツイ。。。


ちなみにこのレース生地は、エコガードという「夏は涼しく冬は暖かい」という断熱効果の高いレースです!



断熱効果率32%、冷暖房効果アップの省エネカーテンです。


全部上げると、こんなにスッキリコンパクト👇




出窓は観葉植物を置いたりするので、カーテンを左右に束ねたスペースがゴチャゴチャしがち。

シェードタイプなら、上にすっきりまとまる!

出窓のスペース全部使えて掃除も楽。



☝️このカーテン束のスペースがフリーになる!!

これはかなりスッキリして、本当に買って良かったと心底思います。



ちなみに、普通の左右に寄せるカーテンだと

こんなに両サイドに場所をとってしまう。



シェードだと、

スッキリンコ!!

ぜんぜん違いますね!!

これがなくなったのは、見た目にも部屋が広く見えてとても嬉しいです!


元のカーテンレールはそのまま残しています。

カーテンレールの手前の天井部分につけました。


ネジ3箇所だけで済み、とても簡単でした。


リビングやベランダの掃き出し窓のような巨大な窓にはあまり向かなさそうですが(布面積多くてコードで上げ下げするのに力が要りそう)、出窓や腰高窓にはめっちゃおすすめです!



このショップで買いました。

あちこち調べたら、ここが1番安かった。

生地も、エコガードやサクラクールなどの遮熱断熱に優れた機能レースが選べます。