ゴツくなったフェイスラインの肥大化をほぐすために買ったリファの小さいエスカラット。


気づけば5年も経っていますが、最近は瞼の重たさ改善に役立っています。





何気にほぼ毎日使っています。

高かったけど、5年も毎日使っていたら無駄ではなかった!!




元はフェイスラインのために買いましたが、最近は主に、PC作業での目元の疲れをほぐしています。

おでこと眉のあたりがガチガチになっていて、そのせいで瞼の開きが悪く瞼がかぶさって目元がおばあちゃんぽい…


ヘッドマッサージに行くと言われますが、おでこがこっていると、瞼の開きが悪くなそうです。

わかっているけど、ヘッドマッサージ高いからなかなか行けない。


なので毎日リファで、


縦にゴリゴリ、

横にゴリゴリ、

生え際もゴリゴリ


気持ちいい〜✨


特に、眉をはさんで横にコロコロするのは目の疲れがとれてぱっちりする


購入当社は、噛みしめによるエラ張りや顔全体のむくみをほぐすのにつかっていました。



エスカラットは顔の骨格にピッタリはまるサイズ感で、ほんと使いやすいです。


これを毎日せっせと続けていると、気づけば3年後にはフェイスラインがかなりすっきり戻って感動しました!



写真見ても明らかに違う。


痩せたわけではないです。なんなら4キロくらい太ってる…


2018年には行方不明だった尖った顎が、2022年には戻ってきています。

頬骨のゴツさも目立たなくなった。


顔のリファに合わせて、マッサージガンで肩こりも徹底的にほぐしてきました。




詳細は過去記事でも書いていますが、




肩こり、首こり、背中のこりも、顔の肥大化には密接に関係あります。と整体やマッサージ色んなところで言われました。


毎週マッサージ行ってたら破産するし、通う時間も無い。なのでマッサージガンを買いました。



↑私が使ってるのはこれ。

肩こりで何度もマッサージに行くより安上がりです。



顔の変化って毎日見ていると気付きにくいですが、ブログのおかげで写真が残っているので比較できる。


40過ぎたら仕方ない

一度弛んだものはどうせ戻らない


と思ったりもしましたが、リファやマッサージガンや頭皮マッサージや色々続けていたら3年後にはこんなに改善しています。


やれば効果は出る!

やらないよりは絶対やる方がマシになる!

と本当思います\(^o^)/


毎日続けるこつは、手の届くところに置いておくことです!!

私はリファもリバイブもリビングに置いておき、ちょこちょこ頻繁に使うようにしています。


▼ 頭皮のこりほぐしも大事ですよ〜