麻婆豆腐へのこだわりが強く、中華の香辛料や調味料は色々揃えています。
とくに花椒の痺れや香りが大好き!

豆板醤や辣油まではどこのご家庭にも揃ってると思いますが、
甜麺醤、豆豉醬、花椒、紹興酒 まで揃えているので、うちの麻婆豆腐はけっこう美味しい。

中華セット。



で、ずっと探していた粒の「豆豉」をついに入手!ジュピターという輸入食材のお店にありました。


豆豉醬なら持っていますが、元の豆豉そのまんまが欲しかったんですよね〜

豆板醤や甜麺醤は、チューブタイプのがそのままボウルに出せるので便利だし、瓶より衛生的。



全部、大さじ山盛り1くらいの目分量。


念願の豆豉も投入!\(^o^)/

くっさっ!!

このくささ、いいわ〜ウキウキする!


豆腐1丁の分量に対して、大さじ1が妥当なんだとさ。




とうっ!




大好きな花椒は、ミルでゴリゴリして狂ったように大量に入れる。



辣油は、大好きな175denoでもらったやつ。


紹興酒も少し入れて柔らかくして、

混ぜる。

挽肉とニンニクを炒めたフライパンに投入!


味噌がたくさんついたままの調味料ボウルは、洗わずそのまま鶏がらスープを作る。トマト缶方式で。


小さじ1〜2とお湯150ccくらい。



豆腐も入れたフライパンに投入して、さらに同じボウルで水炊き片栗粉も作って投入。


洗い物は徹底的に少なく、調味料も微々たる量も無駄にしないのだー!


ここまで頑張って写真撮ったのに、

肝心の麻婆豆腐は撮らずに食べちゃった😂


画像はありませんが、

豆豉が入ると、すっごくまろやかで香りに深みが出て美味しかったです。


豆豉醬とはやっぱぜんぜん違う!買って良かった!!


中華の調味料は、無印の冷蔵庫トレーにひとまとめにしています。


使うものをいちいち冷蔵庫開けなくても、最初にこれごと出せばOKで便利です。



もっと香りが高くて質のいい花椒欲しいのだけど、なかなか売っていないんだよな〜


近所の超汚い町中華のお店で料理に入ってた花椒がめちゃくちゃ香りがフルーティーで素晴らしくて、欲しかったけど売っていなかった。あれを仕入れたい…