紫外線対策と美白けあ | アンチエイジングや美容のブログ

アンチエイジングや美容のブログ

気づけば40代後半、もうアラフィフか!
美容医療やスキンケア、日々の色々なんでも書いてるブログ

誤字脱字は気にしない

す紫外線本番の季節ですねー!!


若い頃からの長年の積み重ねで差が出てくるこの歳になると、コツコツ毎日些細な防御の積み重ねを毎年継続することが本当に大事だなとつくづく思います。


顔はもちろんですが、手はすごく顕著ですね。


・自転車乗らない(別名、乗れない)

・歩いてる時や日傘を持つ手に日が当たってたら萌え袖にして甲を覆う

・腕は日焼け止め塗るより長袖を着る

・日当たりの良い室内では手の甲に軽い日焼け止め塗る


この「ちょっとした紫外線もちまちまカットする」を20代の頃から続けていたので、今は手の甲はめちゃくちゃ綺麗です!(歳の割には!)



顔もこのくらいシミ無しになればいいのにな……


顔、首、髪も日焼け止めはかかせないので、色々使っています。


用途別にたくさん集まってしまった。



昨年からリピートしているお気に入りのおすすめはこの2つです!



アリィー クロノビューティ ジェルUV EX 


これは透明でベタつかず、こすれにも強く、万能で顔でも体でも使いやすい。もう3個以上使ってます。

とりあえず朝のスキンケア後はこれです!

出かける日も出かけない日も、まずこれを首から上に塗っておけば1日安心。



メンタームサンUVプロテクトジェル


これはプチプラでなので、首やデコルテや手の甲など主に体に惜しみなく使います。みずみずしくてさらさらです。夫も使っています。



お出かけする日はこの上にベースメイクにもなる日焼け止めを重ねます。



アリィー カラーチューニングUVシアーベージュ


アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション


どちらもファンデほどがっつりつかず、ほんのり明るくカバーしてくれる下地として使えます。

紫外線カット効果も強力なので、朝塗った日焼け止めからさらに二重に防御できて安心。




アスタリフトはほぼ色は付かず軽いトーンアップで、つるんと見えて膜が張ったような密着感です。しっとりサラサラで崩れなくて本当に良いのです。

アリィーは薄〜いベージュでファンデのような感じ。




髪にはヒマワリのヘアミルク。UVカットと書いてあったので昨年から使っていますが、巻きが取れやすいのが難点。なので他にもっといいのないか探してます〜


日傘、サングラスも欠かさない。


ちなみに日傘を使うときのポリシーがあって、


人とすれ違う時は率先して避ける!

繁華街とか人が多い道では畳む!


日傘してる女性って、人混みでもお構い無しに差し続けるし、ぶつかりそうでも避けないし、何様ですかって人がわりと多い印象強い。

なので自分はそうなりたくないし「日傘してるBBAはこれだから〜」みたいな世の中の印象を少しでもマシにしたい…

わざとぶつかってくるオジサンには避けないし徹底して対抗するしますけどね😎追いかけてって捕まえて謝らせたことあります。



あと、毎日ビタミンCを摂る。

ビタミンCは美白だけじゃなく疲労や二日酔いに良い万能ですね〜色々サプリ飲むの面倒な日も、とりあえずビタミンCだけは口に突っ込む!!


この液状のリポソームビタミンC。

ここ数年ですっかり有名になり人気で在庫なしな日が多くなっちゃったので、入荷通知設定して買っています。

アイハーブで売っています。

https://iherb.co/bhYngZ5f


味がクセ強いので飲みにくいので、錠剤にする時も。錠剤もリポソーム型を選ぶようにしています。

リポソーマルビタミンC1000mg[Dr.Mercola社製]


ドラッグストアで100円くらいのキレートレモンもよく飲む。

疲れた時は、甘いものや栄養ドリンク飲むよりキレートレモンですよ!

生レモンも大好きで水に絞ったりお肉やお魚にかけたりよく使います。



レモンの抗酸化作用は老化防止に良いそうですね!レモン好きで良かった〜



シミになるとレーザーでカンタンに取れるものならいいですけど、薄いものや細かいものはやっかいでレーザーで1発で取れません。

トレチハイドロや飲むサプリのトランサミンでコツコツ消していくこともできますが、やっぱり1番楽なのは「作らないこと」に尽きるなと思います。


太ってから痩せようとするんじゃなくて、太らないように日々気をつけるのと一緒ですね🐷


シミ取りレーザー体験記や、サプリでの美白体験はこちら👇



できてしまったシミは、クリニックでレーザーするか、サプリの美白セット(トランサミン、ビタミンC、グルタチオン、Lシステイン)を飲んでハイドロキノン塗ります。



トランサミン500mg(Transamin)

グルタチオンとLシステインが一緒になった便利なやつ↓