入居時に用意したもの【2】や施行ミス色々 | アンチエイジングや美容のブログ

アンチエイジングや美容のブログ

気づけば40代後半、もうアラフィフか!
美容医療やスキンケア、日々の色々なんでも書いてるブログ

誤字脱字は気にしない

お引越し入居前に色々用意するものがありすぎて、引越しの段ボールに加えてAmazonの配送の箱も積み上がってる〜〜

カオス〜〜!


不動産会社の営業の方が「これ買っといて良かった!」と教えてくれたのをすごく参考にして買ってます。



キッチンのコンロのふちに汚れが入らないように貼るマスキングテープ。



キッチン以外にも、お風呂のエプロンや、洗面所や、あらゆるところに使えます。



まだ未使用だけど、一応拭いて除菌もしてから…



貼った!むずい!

シワがよったり気泡が入ったりした。

しかし気にしない。しばらく使って汚れたらまあ張り替えるし。


引っ張ったら少し伸びる弾力があります。

それでも角は難しいのでハサミで切り込み入れたり工夫しました〜


セロテープみちいなものかと思ったら、しっかりした弾力のある素材。これは絶対浸水しないわ!






コンロの奥の壁の継ぎ目のとこも貼っておいた。

ここは調理の油汚れとかつきますからね!

この白いゴムみたいなコーティング剤のところって汚れたら落ちないですもんね〜




シンクの奥のとこも水かかるからカビ予防で貼っておいた。


お風呂のエプロンにも水入らないようにがっちり貼りたいけど、お風呂は工事ミスがありまだ使えない…

入居に間に合わなかったんだけどどうしてくれるんだ😢


毎日スーパー銭湯行ったらお金かかるじゃん…


ちなみに工事の施行ミスたくさん合ったけど、

とくにひどかった一部屋は、

高層階なのに腰高窓の柵が無くなってた


2重窓のはずが1枚しか窓ついてなかった


こ、こわいーー!!

出窓や高いところの窓ならまだしも、腰の高さからある大きな窓ですよ。しかも高層階ですよ!

簡単に転落するやつ…😱

怖くて窓近づけなかった。

工事で一旦外したなら、最後付け直しますよね?

なぜ付けずに勝手に持ち帰ったのか、誰の判断でそうしたのか問い詰めたい。


しかもしかも、北海道で住宅内の窓1枚ってありえないんですよ!デフォルトが二重窓です。

工事した人、なんとも思わなかったのかな?北海道の家は初めて入ったのかな?本州の人なのかな?どんな気持ちで内窓持って帰ったのか問い詰めたい。


施行ミスってタチの悪い業者だと手直ししてくれないとか再工事は購入者の負担でとか言ってきて揉めるらしいですよね。身近にも裁判まで発展してる人がいるし。


今回のこれはマンションの管理組合からもNGでたので(危険すぎるし、窓はマンションの外観も変わってしまう)、のらりくらりされたけどなんとか直してもらえる話になった。

ただ、なかなか日取り決めてくれなくて長引いてるけど…💢


あと、キッチンのコンセントが消えてた!笑

これは図面にはちゃんと載っていたので、直してもらいます。今どきキッチンに電源無いとかあり得ない〜!



マンションの中古リノベでもこんなにミスが膨大過ぎて挫折しそうだから、新築戸建て買う人は本当すごい気合いるんだろうな…