スキンケア、最近はこの組み合わせに落ち着いてます。


・化粧水→プチプラで水分保湿

・美容液→レチノール、プラセンタで栄養

・乳液→セラミドで乾燥改善、オイルで保湿とガード


これが、目的に沿って無駄がなく、私のベストです!


とくに、40代なってからは

レチノール

プラセンタ

は肌のハリ感が変わるので欠かせないです。


そして、プチプラでも成分の良いものを選んだり、お金をかけなくても良いところはかけないし、海外のもので高濃度で成分を安く買う!





化粧水



化粧水は、私の中ではお金かけなくても良いアイテム。

しゃばしゃばした水系の化粧水には美容成分を高濃度で入れにくいと聞いたことがあるので、ここは美容成分をとるというよりも単純に水分保湿!

メラノCCは時間が経っても乾いてきにくくて好きだし、ビタミンって感じの香りも気持ち良い。

ペタペタ手が引っ付くくらいのが安心感あるので、しっとりタイプを選びます。


肌ラボとかプチプラ化粧水色々使ったけど、結局メラノCCに戻ってくる。




美容液 プラセンタ



プラセンタ!!

これはもう今年の大ヒット!サラッとすぐ乾いて次のスキンケアの邪魔しないし、謎に肌にハリがでます。目の下の皺にも馴染ませると、目立たなくなるし、本当プラセンタ様様です。

しかも個人輸入なので激安。


ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)

日本の有名コスメメーカーの中途半端な5000円くらいのシワ美容液買うくらいなら、絶対こっちの方が効果高いです!


詳しくは過去記事で👇





美容液 レチノール



アイハーブから輸入のインスタナチュラルと、イニスフリー、このふたつが低価格なのに効果高くてお気に入りです。


レチノールはここ数年毎日かかさないですが、使い始めてから確実に肌がツルツルになった。


イニスフリーのはサラッとスベスベになります。

皮向けもないし使いやすい!

公式店で買うと色々サンプルもらえるので太っ腹で好きです。



インスタナチュラルのは、海外からなのでとにかく安い!

でもしっかりレチノールの効果は感じるし、ビタミンCやナイアシンアミドも入っている。



インスタナチュラル レチノールセラム







乳液&オイル



ケアセラのセラミド入りミルクと、トゥヴェールのセラミド入りオイル。

このように、手のひらに両方出して混ぜて使っています。


乾燥対策にはとにかくセラミド!

どちらもセラミド入りで高品質なのに手頃。

とくにケアセラは、ボディミルクとしても使えるので大容量で、顔だけ使用なら数ヶ月もちます。

ドラッグストアの定価より、Amazonの方が少し安いです。


今はクリームを使う代わりに、ミルクにオイルを混ぜて代用していますが、時短にもなってらくです。


トゥヴェールもセラミドなど成分が良いのに手頃です。

このオイルも数ヶ月もちます!コスパ最高!



全ての相乗効果か、肌のコンディションはいつも良い!!

職場でも肌褒められる!(他も褒めてほしい😭)

45歳のノーファンデにしては上出来だと思いませんか??\(^o^)/


冬の北海道でも乾燥しない!セラミドのおかげ!

ノーファンデでも毛穴目立たない!レチノールのおかげ!!

ベタつかないのにツヤツヤしてる!プラセンタのおかげ!


よく女性に「何使ってるか教えて?」と聞かれますが、どれか1個だけ取り入れたらいいってわけじゃなく、保湿と栄養の両方を欠かさず継続するのが大事かなと思います。


プラセンタはサプリ内服もし、メラトニンも摂って良い睡眠も気をつけてるので、そういう中からのも大事だと思います。


シミ取りレーザーしたり美容医療にも頼ってるから、ほんと全部の相乗効果ですね。


全部するの大変そうって言われるけど、習慣なのでぜんぜん平気です!

肌さえキレイになればメイクはほとんどしなくて済むから楽ですし、若く見えるのがとにかく嬉しい〜〜